「やぐちひとり」

 ファミリーマートの「やぐちひとりお弁当プロジェクト」の試作品が到着。試食して、修正箇所をやぐちひとりファミリーマートの木下さんに注文することに。

  • 矢口真里さん提案「ちょっとだけよ韓流弁当」
    • チヂミは色々な要素から却下
    • 唐揚げとか入ったタイプと、矢口さん提案そのまんまのタイプ二種類
    • 矢口「注文ありますか? って言われたんですけど全く無いんです
    • 矢口「すっごい美味しいすっごい美味しい」
    • 劇団「これすっごい美味しいね
    • やぐちひとり注文「ナムルは、人参を抜いてもやしオンリーに」
    • 理由「にんじん嫌いだから
    • 劇団「よーし、もうもやし弁当にしちゃえ!
  • 劇団ひとり提案「蕎麦屋のカツカレー弁当」
    • 劇団の思い出の蕎麦屋は閉店済み……
    • 都内の蕎麦屋をリサーチして、出汁の濃さで 2 タイプ用意
    • 劇団「グリーンピース要らない
    • 矢口「色味なんていいんですよね
    • 矢口「私たちの意見聞いてると、どんどん偏っていきません?
    • 劇団「分かるなぁ、言いたいことが
    • 劇団、「出汁の濃さが中くらい」を選択
    • 劇団「もっと玉葱を」「あと…… 4 スライスぐらい
    • 矢口「それ、よそり具合じゃないですか?

 ここで、容器に印刷する「春樹庵」「やぐち屋」をやぐちひとりが直筆することに。劇団は「左手で書くとそれっぽい雰囲気の字になる」ということで実践。最初は否定的だった矢口さんも、劇団の成功(?)を見て実践するも、結果は利き手で書いたのとあんまり変わらないという悲しい事実だけが残っただけでした。矢口さん、あんまり頭良さそうな字じゃないよ……。

  • 劇団提案「ルーロー飯おにぎり」
    • 豚の角煮などをトッピング
    • 劇団「美味いけど、これルーロー飯じゃないな!
    • 劇団のイメージ通り行くと、おにぎりとしては食べにくいらしい
    • 劇団のイメージは「もの凄くシンプル」
    • 劇団「何となく腑に落ちないな
    • 劇団「このままじゃこれ、商品化できません
    • お前はどの立場だ
  • 劇団提案「タコライスおにぎり」
    • タコライスをチャーハンにするという「コンビニ業界初の試み」
    • チーズは調理過程上不可能。
    • やぐちひとり高評価
    • 劇団「これはGOを出しましょう
    • 劇団曰く、「チーズは要らない」「ここは欲張らない方が良い」
  • 木下さん改造版「タコライスおにぎり ver.2」
    • チーズやキャベツ等の具材を乗っけて、オムライス風に卵で巻いた別バージョン
    • 劇団「これも良いねー」
    • 矢口「これこそタコライスですよ!」
    • 矢口「私はこっちの方が好きです」
    • 劇団「俺もこっち
    • 劇団「これ、GO出します
    • 劇団「こっちで推しましょうか」

 来週、完成品と発売日を発表だそうです。個人的には、「蕎麦屋のカツカレー」と「タコライスおにぎり ver.2」が喰ってみたいけど、こういうコラボレーションものってたっかいんだよなー。そもそもコンビニ弁当買う習慣が無いから余計に。