「ちびまる子ちゃん」

 アニメ 15 周年記念特別ドラマ。

 取り敢えず、まず思うことは、今の日本のドラマ界は子役に恵まれすぎですな。ちゃんと演技出来る子多すぎ。流石に口癖のある子(はまじとかブー太郎とか山田とか)は若干キツかったけど、それでもみーーーんなハマってたし、変にシラけるような演技も皆無で、あんだけデフォルメしても変な感じを全く受けないほどの好演揃い。配役した人も凄いけど、ちゃんとこなした子役達も凄い。

 個人的には野口さんが最高でした。寂しく歩くまる子を双眼鏡で観察しながら、スーッと滑り台を下っていく画が特に好き。勿論、まる子はコロコロコロコロ変わる表情が楽しかったし、たまちゃん始めクラスメイトはキャラにハマってたし、「女王の教室」に出てた二人(お姉ちゃんとキャンディ)は既にベテランの風格で、出てくるだけで画面が安定する感さえありましたし、全員最高だったんですけど。

 大人の配役もハズレ無しで、特に高橋克実さんなんか絶対コントにしか見えないと思っていたのに(だって海苔みたいなヅラしてんだもん)、意外と浮いて見えなかったのも凄い。感動的ですらあります。飾れば飾るほどコントになった「西遊記」とは大違い。全体の演出と、画質のお陰かな。木村カエラ、レギュラー・松本、爆チュー問題なんかの特別出演組も、雰囲気を壊すことなく機能していたのも好感。

 そういう、CG使ったり、アップ使ったり、キートン山田さんのナレーション使ったり、かなりアニメチックな方法を使ってテンポ良く進行させる演出で、上に書いたように変なコントっぽさを消してて、ちゃんと画面から楽しさだけを押し出してくれたのがとても効果的だったかと思います。

 その一方で、お姉ちゃんやたまちゃんとの仲直りシーンとかではちゃんと丁寧な演出(勿論、子役の好演もありますけど)してあったりと、全体のバランスがよく考えられた演出が光ってました。特にたまちゃんとの仲直りシーンはうっかり泣きそうになったよ……良かったねー仲直りできてー(←良い客)。

 個人的に気に入ったシーンは、上に書いた野口さんのシーンと、一連のおじいちゃん(モト冬樹)のシーン。特に、「不幸の手紙」に一人悩む一連の場面は傑作でしたよ。モトって、ドラマ出ると偏屈な役ばっかりだったのに、こういう役もしっかりハマるじゃないですか。

 「実写ドラマ化」と聞いたときは「どうなんだろうなぁ〜……」と思ったもんですけど、実際にはあったかくて、楽しくて、和めて、ほんのちょっと切ない、作品愛に溢れたかなり質の高いコメディに仕上がった、「ちびまる子ちゃん」の実写化としてはほぼ完璧な作品。感服致しました。

 出来ることなら、この面子でレギュラー化して欲しいけれど、残念ながら現実のまる子は成長しちゃうんですよね……そういう意味でも、「今やってくれて、本当にありがとう」と関係者全員に言いたいと強く思う次第です。