「仮面ライダーカブト」

 あぁ……やっぱりなぁ……という感じの新キャラが、少々胃に来ました。まぁ、主人公である天道があそこまで極端だからこそ、こんなキャラでも成立しちゃうんだろうけど。それにしても「あらゆる合コンに参加する」って、ねぇ? いちいち付く妙な背景や特殊効果も少々スベリ気味だし、これからちゃんとドラマになるのか若干不安。「アルティメットメイクアップ」とか言ってる場合じゃないって。登場シーンの「死に化粧」シーンは良かったんだけど。

 加賀美のキャラも、前回あんだけカッコ良くキメたのに今回は単なる駒みたいになっちゃって非常に残念。「天道との友情に固執するあまり、大事なことを見失う」というプロット自体は別に良いんだけど、今回の描き方だと折角「肉親の死を超え、憧れを超えた加賀美」なのに、その辺の過程での成長具合が見えなさすぎて勿体ない。加賀美はもっとやる奴だよ?(どの立場だ)せめて避難誘導ぐらいさせてやればいいのに。

 そんな中で、天道のキャラのブレなさは驚異的ですらあります。正に何でもあり。ヒーローなのに合コン行ってるし。加賀美もそうだけど、君ら彼女欲しいのかね。ってか、屋形船で合コン、って加賀美の友達どれだけ金持ちよ。そんな変な状況の中でも、アホみたいに長いマフラーなびかせながら「過去現在未来で最も完璧な人間」「月とスッポンという言葉を知るだろう」「惚れるぞ」「人間からアメンボまで守る」と迷言連発。

 ただ、ひとつだけ不満なのはワーム逃がしすぎってとこか。どうせ屋形船で戦うなら、あのトンネルでの戦闘要らねぇじゃん。折角こんなキャラなんだし、もう少しカブトには「どう足掻いても逃げられっこない」感じで戦って欲しいんだけど。今のままだと、あまりにスキが有りすぎて天道との距離が段々開いてる気がしてなりません。

 来週は、仮面ライダードレイク本格始動。毎度お馴染み遠距離キャラですけど、どうドラマに絡ませる気なんでしょうか。「天道への対抗心」だけでは、そんなに保たないと思うので、来月辺りからが勝負かなぁ。「響鬼」での威吹鬼みたいに「出てきてやられて、主役の盛り立て役」みたいにならないことを望む。というか、早くザビー復活してー。

 ところで、屋形船ってホントに料理人が運転してるんですか?