「あるよね研究会」

 ある特定の人々(タクシー運転手、ケータイを持つ人、TV業界人、モノマネ)の中で「よく居る人」や「よくやってること」(要するに「あるある」)に系統に分けて名前を付けたVTRを見たり、スタジオで戸部洋子アナ、清水ミチ子、泉麻人FUJIWARA勝俣州和浜口順子が新たな系統を発表(ただ単に「こんなんも居る」「あんなんも居る」などと言い合うだけ)したりする番組。

 番組自体は上記の通りで、それなりに面白かったのですけど、個人的にびっくりしたのはスタジオセット。この番組のセット、「F2-X」(今は「笑う通販」か)のセットを寸分の違いも無くそのまんま使ってたのです。違うところと言えば、番組タイトル部分が全部(と言っても 3 カ所)「あるよね研究会」と差し替えられてるだけで、後はぜーーんぶ見慣れたあのセットと一緒。

 なんか豪快だなぁ、と感心すると同時にさんま師匠があっちこっちで言ってる「ライブドア騒動で、フジテレビは今、深夜番組の予算が取れない」という話もマジなのかなぁとちょっと不安になりました。