「Sma Station5」

 黒澤明特集第 3 弾で、ゲストは三度目の爆笑問題・太田。相変わらず、熱く香取慎吾くんに語っていたのですが、内容に触れても下手すると地雷踏みそうなので、ここはひとつ、随分前にラジオでしていた今回の放送に関するいい話を。

 太田と香取くんは、本当に結構仲良くなってるようで、去年末の「笑っていいとも!特大号」の打ち上げでも、あのさまぁ〜ず・三村でさえ相手をするのを諦めた(何故なら話題が「自殺サイトは良いぞ」だから)太田に対し、香取くんがただ一人「太田さんのこと好きですよ。みんな太田さんの良いところが分からないだけです」とフォローなんだかどうなんだかよく分からない言葉をかけるぐらいの仲の二人。

 で、その時既にこの「黒澤明特集第 3 弾」の話をしたそうで、それによるとこの時点でゲストは寺尾聰だったらしいのです。ところが、それを知った香取くんはスタッフに対して

「第 1 弾も第 2 弾も、ゲストは太田さんだった。それなのに第 3 弾になったら突然別の人に変えるのはおかしい。第 3 弾も太田さんを呼んであげて欲しい」

と直訴。そういう経緯があって、今回も一時間太田はしっかり香取くんに黒澤について熱く語れたのでありました。あ、それほどいい話でもないかも知れない……。