「交響詩篇エウレカセブン」

 あ、あそこ地球なんだ。ってことは、地球をスカブコーラルが覆ってる、ってこと? 移住したのは地球人類じゃなく、スカブコーラルの方だったってこと? というか、まさかスカブコーラル自体が地球人類が生み出したもの、とか? エウレカの異変もなんか関係あんのかな。分からんことが多いねぇ……。

 そして、先週あれだけ盛り上がって決心して突入したのに、着いた途端にすれ違いで喧嘩って。何だそれ。このアニメは、一回上がるとどっかでドーンと落とさないと気が済まんのかね。こういう陰鬱とした展開は苦手です。前に、レントンがひたすらうじうじしてたときのようなことになるんじゃないかとちょっと怖い。

 ただ、ホランドの新型機はカッコ良かったなぁ……なんてたって全身シルバーですよ。銀牙かよ。武装自体は今までとそんな代わりないみたいですけど、シルバーがキラキラびゅんびゅん飛び回ってる姿が百式みたいでカッコ良かった! コックピットで付けてるヘッドセットもなんか良さげだし、活躍希望。

 デューイがダンスパーティで言っていたことは正直何が言いたいんだかよく分かんなかったのですが(頭悪くてごめんなさい)、うじうじしてるだけだったアネモネ(とドミニク)にようやく展開があるようなので、そこは期待。

 残り話数も少なくなって、レントンエウレカだけが(多分)ホランドやデューイが干渉不可能な世界に言ってしまったことで、「全面対決」的な大オチの可能性は消えたわけで、ここからどう展開させるかは非常に楽しみでもあり不安でもあり、取り敢えず、現時点のレントンエウレカの描き方からして、少し不安の方が勝ってたり……。