「お台場明石城NOMAD」

 これまで、水口さんに「ゴールデン行ける」「スペシャルで一回やりましょう」等々の言葉を掛けて貰ったのに、その後何の音沙汰もない放置プレイ企画リターンズ。水口さんも港さんも口が軽すぎるので、今回は栗原、桐山、有澤の大奥軍団が審査。

 一人目は、「レギュラー行こう!」と盛り上がったのに結局なってない「マシュマロヘッドパーティ」の谷口。さんま師匠曰く、「スーパーニュース」のネタが無いときに差し込んで欲しいそうですが、桐山が企画も好きだが谷口も好きと全面支持。曰く、ギャップが良いらしいです。どーでもええわ。

 二人目は、最近消滅した故郷の 91 歳のおばあちゃんに「さんタクで笑った」と言われたという嘘くさい話をチラつかせる「サイエンスファンド」の蜜谷。栗原が「しっかりしてる」と絶賛しますが、桐山が「全然ダメ! 騙されちゃダメ!」と何故か騒ぎます。

 すると、佐々木アナが思い出したように「女性と居るところを目撃された 30 分後、別の女性と青山ブックセンターで居るところを目撃された」と蜜谷の逸話を再び紹介。蜜谷は「何でそれまた持ち出したんですか?」と戸惑いますが、さんま師匠は

「佐々木、お前も週刊誌で叩かれたやろ

佐々木アナ、顔を真っ赤にして「恥ずかしい、自分が」と撃沈。何したん?

 蜜谷はそのルックスから大奥には大人気。桐山とさんま師匠は「最低」とその姿勢を貶しますが、栗原は開き直って

「企画なんてどれも似たり寄ったり

お前出てけ。

 三人目は、最近占い師に「運命の人と出会う」と言われて有頂天になっている「私のキーパーソンズ」の山本。さんま師匠曰く、「運命の人」とは生き別れた父親の方が可能性高いんだそうです。桐山からは「占いとかに頼りすぎ」と普通のことを言われる始末です。

 四人目は、「キョクキャバないと」をプレゼン、採用された筈なのに何の音沙汰もなく、気付けば「さんタク」勝手に企画を流用されてた、ある意味悲劇の人、木村。なんでも、「さんタク」のエンドロールで、本人何もしてないのに「スペシャルサンクス」で入っていたそうです。

 そこで、その反省を活かして、「色んな職業の人を集める」ということで「ショクキャバないと」を提案しますが、栗原からは「絶対いや」と拒否。桐山は「フジテレビのインチキ臭い人とは違うから良い」と支持しますが、お前が言うな

 最後は、顔が黒光りしてとうとう今回さんま師匠から「うなぎ犬」と呼ばれた「真剣○○しゃべり歯」の田中。「愛知のお母さんに早く見せたい」という人情話も、栗原には「それはみんな一緒」と一蹴され、終いには

ウナギ犬気持ち悪い〜

と言われ、有澤も「オデコの光りが気持ち悪い」と拒否反応。桐山だけは「何!? この多くは!??」とまともな反応をしますが、最終的にはさんま師匠までも

ポルノ男優か!

とうとう誰も味方が居なくなった田中、NHKから転職してかなり経つのに未だに友達が居ないそうです。桐山に「友達になってあげる」と言われる田中、哀れなり……。

 最後、さんま師匠が栗原に「ひとつだけ選ぶなら?」と訊くと、当然のように蜜谷を選ぶ栗原。さんま師匠、蜜谷に優しく一言。

「お前、バラエティ最後になるな

さよ〜なら〜。

 因みに、この放置プレイ企画リターンズ、番組サイトで投票受付中です。僕は、さんま師匠には「顔で選ぶな」と言われましたが、あまりにも可哀想なので、思わず田中に入れてしまいました。皆さんも投票宜しく。