「おはスタ」

 まだまだ大阪出張中の山寺宏一さんに代わって、今週の「代理山ちゃん」としてアンガールズ・山根が出演中。お陰で、人生で初めて 3 週連続で「おはスタ」観ちゃった。「12人の優しい日本人」は 29 日まで公演らしいので、最低でも来週火曜までは「代理山ちゃん」は続く筈。他に「山ちゃん」な芸人って誰だろう? アンタッチャブル・山崎? 無いか……。

 で、今日の放送。山根(実質的にはおはガールのピンクの人)が進行をしていると、アンガールズ・田中が「本当のやり方を見せてやる」とか何とか言いながら乱入、スタッフに捕らえられて逃げ惑う、というミニコントを 延々 22 分以上続けてました。

 他にも、水曜レギュラーの鉄拳がアンガールズを微妙にパクった酷い新ギャグを思い付いて(どんなのかは忘れた。すいません)実践したところ、誰一人ツッコまずに真似し出したり、田中が「面白いと言えば……」というもの凄いフリでショートコントを始め、通常スベりっ放しのネタが意外と受けたり、そうかと思えばピンクの人が山根と鉄拳をバックダンサーにして「ハートのエースが出てこない」を歌い出したり、なんか「おはスタ」って自由だなーと、色んな「お約束事」の中にあるバラエティ観まくっている人間としては目から鱗でした。嘘。

 でも、個人的に一番気になるのは、イベントでダブルユー相手に「怪盗モンブラン」を結構楽しそうにやってる仮面ライダーカイザの人(草加雅人だっけ)だったりしますが。どういう経緯であそこに居るんだ、あの人……。