「志村けんのだいじょうぶだぁII」

 今週の蔵出しは多めに 3 本。しかもそれぞれ出ている女優が違うという趣向。

 しかし、美保純とか香坂みゆきとか出てたんだなぁ。全然覚えてない。美保純なんて、髪長くて誰だか分からんかったよ。と言っても、僕が覚えてる出演女優と言えば、石野陽子さんと渡辺美奈代、ギリギリで松本典子ぐらいだけども。

 何故かと言うと、この三人は時期は忘れたけど「だいじょうぶだぁ」の舞台公演で番組降板してて、そのときの舞台裏で号泣してる二人を慰める志村師匠、という画が強烈に印象に残ってるから。これを観たとき、当時小学生かそれ以下だった僕は親に「最終回なの!?」と訊く程落ち込んだのだけど、その後普通に再開して拍子抜けした、という思い出があるからです。

 ……と思ったのだけど、今軽く調べてみたらどうにも時期が一致しないので、この記憶は間違ってる可能性が……この記憶を確かめるためにも、早くフジテレビさんはDVD化に踏み切って下さい。勿論あの人も収録して。

 「バカ殿」DVD-BOXは、ダイジェストだけ観てたらちょっと欲しくなった。