「Goro's Bar 新春スペシャル」

 番宣やテレビ誌とかで、稲垣吾郎オーナーと友近次長課長なんかが、一緒にドライブ旅行らしきものをしている画があって、その企画を非常に楽しみにしてたのだけど、実際はそんなものは一切放送されず、木村拓哉と一緒に遊び回る(本当に文字通り遊び回ってた)だけのスペシャルだった。残念。

 個人的にこの番組は、あのみみっちぃクラブのセットで、思い付いたように歌謡ショーやったり、ミニコント始めたり、そのテンションにオーナーが巻き込まれたりして、なんかよく分かんないけど取り敢えず楽しくね? ぐらいの状況になったときが一番面白いと思うのだけど、「マネージャー河本のクイズ!ジャッジメント」というよく分からないクイズコーナーが始まって以来(正確には時間が 30 分早くなって以来)、僕の楽しみにしている要素が殆ど排除されてしまって、ついこの間までラジオで紹介するぐらいの番組だったのに、今や「観ようか悩む」番組になった。

 で、今回はそのドライブ旅行ロケで、あの頃のクズクズだけどなんか楽しい空気が味わえるかな、と楽しみにしてたのだけど、蓋を開けてみたらゲーム満載、よく分からないゲスト満載、ついでに説明過多とも思えるナレーションまで付いて(通常放送ではナレーションは冒頭の柴田秀勝だけだけど、今回逆にそれだけが無かった)、色々複雑。大体、あれだけ女芸人居るのに、ときに友近さえ「居るだけ」になってるのがなんとも……。

 次回の通常放送では宴会風景で、久々に南海キャンディーズ・山崎も登場する(思えば、山崎が居なくなったことで次長課長・井上とのミニコントも無くなってしまった)そうなので、またしても楽しみにしておこう。あとは、青木さえ帰ってくればなぁ……なんで TBSはわざわざ「Qさま」の真裏に(しかも微妙にカブってるという)ぶつけたんだろう。今でも不思議だ。

 ……気付いたら今回の内容に触れてないので、一カ所だけ。小林麻耶アナが川田アナと比較して「まともなアナ」扱いされていて、「あぁ、年月(アナウンサー歴)というものは、色々なものを捏造するな」と苦々しく思った。これは他局にも言えるが。川田アナも、何年後かにはまともなアナ扱いされるんだろうか。反吐が出るね。

 あと、海保アナって、前に「爆笑問題カーボーイ」にゲスト出演(「サンデージャポン」で共演してた関係)したとき、「やたら物を食う」という理由で太田にデブキャラ扱いされていて、そのとき太田が言った

「生放送のCM中に、実は急いでカツ丼食ってる」

という言いがかりがもの凄く印象に残っていて、番組で見掛ける度に「この後、カツ丼食うのかしら」とよく分からない想像を巡らせてしまう。だから何だって話でもないのだけど。あ、メガネ姿はオーナーの言う通りお似合いでしたよ(精一杯のフォロー)。