「アメトークSP」

 「ハーフタイムショー」と銘打ったモノマネ芸人ネタ披露のコーナー(前田健神奈月)の後、別場所(どう見ても楽屋)江頭2:50と中継。そういう流れだった上に、前持って提出してあるラテ欄にも「江頭モノマネ傑作選」(ホントに書いてあった)と書いてしまったので、「モノマネ」を無茶振りされる羽目に。

 スタジオに居る雨上がり・宮迫を始め、ゲスト達が次々テキトーにお題を振っていくのですが、最初は戸惑ったものの、開き直ったのか凄まじい瞬発力で反応しながら即座に実行していく江頭という凄いものが観られました。

 これがあまりにも面白かったので、全く意味はないと分かりつつ、そのレパートリーとフレーズを記録しておきたいと思います。因みに、瞬発力勝負なので当然のことながら似てるとか似てないとかは訊かないで下さい。()内は振った人。因みに、何故か全編三白眼です。

  • ビートたけし(宮迫)
    • コマネチしながら
    • 「タンカン」
    • 「ダンカンこのやろう!」
    • コマネチこのやろう!
    • ほんのすこーーし似てた。ここだけ
  • 桜田淳子(宮迫)
    • はくらだひゅんこです〜
  • 森進一(宮迫)
    • カメラに迫って
    • 「モリ〜〜シン・イチです」
    • 昌子とはぁ月に一回やってます
  • 郷ひろみ(蛍原)
    • 三白眼にニヤケ顔という変態顔しながら、斜めに人差し指立ててポーズ決めて
    • 「えぇぇ〜〜〜い」
    • 「うお〜〜〜い」
  • 近藤真彦品川庄司・品川)
    • 「いらっしゃ〜い」の動きで
    • マッゲで〜
    • 「マッチで〜す(→↓)」
    • 何故訛る?
  • 田原俊彦(庄司)
    • 印を結びながら
    • フォ〜〜〜!
  • 桑田圭祐(おぎやはぎ・矢作)
    • ベースらしきものを弾きながら
    • およぎ〜〜だ〜〜で〜およい〜〜だ〜〜ね〜およぎ〜だ〜で〜
    • 曲目不明
  • 長渕剛中川家・礼二)
    • 顔をすぼめながらエセ中国人のように
    • 文字化不可能
    • 途中から呼吸音に
  • 木村拓哉(品川)
    • 三白眼で斜め向いて妙な手の形で
    • キムタクだぁ〜〜
    • なんかマジンガーZのボスみたいでした
  • タモり(ウエンツ他)
    • カメラに頭から迫りながらチョキ出して
    • 「お〜髪切った〜〜?」
    • 呪術か
  • 上戸彩次長課長・河本)
    • 頭から迫ったまま胸張って
    • 「上戸ララでーす
    • ウエタダーーー
  • 明石家さんま(蛍原)
    • 歯出して三白眼のままカメラに迫って
    • さんまでっへーー!」×3
  • 久本雅美(庄司)
    • 頭に耳作って
    • 坂本で〜〜す」×2
    • 斜めにカメラにすり寄って
    • 久本だぁ〜〜〜

このモノマネ 16 連発で、ゲスト達は呼吸困難、宮迫に至ってはお腹痛すぎて笑えなくなってるという状況になり、見事江頭は今回も「 1 回の伝説」を作ったのでした。あぁーお腹いてぇ……特に「キムタクでーす」辺りからの加速が。

 因みに、エンディングでは白タキシード姿で江頭がスタジオに登場し「サボテンの花」を熱唱してしくじり、「キムタク」と振られて「か〜えろっかなー」と再びしくじり、ガタガタ震える江頭、という画が今年最後の「アメトーク」を飾るのでした。いいのかそのラストシーンで。