逆リーーーンク!

http://d.hatena.ne.jp/hirotashi/20051125#p1
http://d.hatena.ne.jp/toronei/20051125/M

 僕の意図は、「そんなピリピリしなくても……」ぐらいのことだったんですが、それが見事に地雷踏んだみたいでなんかホントすいません。

 その時期を僕はリアルタイムで体験してないので(正確にはしてたけど、熱心に見てなかった)、お二人の話は分かるのですけどそれが僕には「実感」として来ないので、なかなか難しいんですよね。過去の言動にしても、時が経った後に知った身としては「若かったんだねぇ」以上の感慨が湧かなかったりするんで。それが当時としてどれくらいの影響を持ってたか、とかいくら話で聞いてもピンと来ない。

 なので、余計にラジオで言ったように「なんか、大変だなぁ……」って他人事(いや、他人事なんだけど)のように思ってしまって、今回のラジオのように「そんなにピリピリせんでも……」などと口走ってしまうわけですね。

 別に、こういう分かり易い例じゃなくても、もの凄くフツーのこと言ったりやったりするだけでも、妙に意味を付けられてしまったりとか。僕のような部外者から見たら、「特に意味はないと思いますけど」という細部にまで、そういう人に訊くとすっごい意味が付いてたりするでしょ。そういう、受け手側の何もかも過剰(に感じる)感じ。

 なので、個人的には僕と同じように殆ど後追い同然で体験しているのに、id:toroneiさんやid:hirotashiさんや、上に書いたような人と同じ思いを持った人にちょっと興味があります。「実際には観てない」のに、どうやってちゃんとした実感を得て、どういう経緯でそう思うに至ったのか、が。知ったところで何するわけでもないんですけどね。

 ただ僕個人は、「楽しくテレビが観られればいい」と思うだけのユルユル人間なので、そういう人の視点も知ることで何か楽しみ方が増えたらいいなーぐらいのことです。

 ……ん? 結局何が言いたいんだ自分??