「ウルトラマンマックス」

 ゴモラは、案の定イマイチの活躍。尻尾攻撃はあったけれど、やはり「凶暴」を一番分かり易く表現するのは「破壊」だよなぁ。だだっ広い山の中で暴れられても、カタルシスに欠ける。大阪城壊せとまでは言わないから、せめて街中に出て欲しかったもんだ。折角今年は「愛・地球博」あったんだし、どうせならそれに掛けちゃえば良かったのに(初代ウルトラマンでは「ゴモラ大阪万博に展示する」という設定でした)。

 で、今回のゴモラは「犯罪組織が作った生物兵器」ってショッカーかよ。しかも、「遺族の怒りを受けて……」って正体バレてんのかよ。こういう話やりたいのは分かるけど、なら使うのはゴモラじゃないよなぁ。ジャミラとかの方がピッタリくると思うけど。

 チラッと出てきたちっちゃいゴモラはあっけなく死んでるしね。もっと活かしようがあったんじゃないかなぁ。どうせなら、あの研究施設で「ジュラシックパーク」ばりの攻防戦とかさ。それじゃあ 30 分じゃ足りんか。

 何にしても「いっぱい詰めようとした結果、何にも詰まらなかった」みたいな回だった。う〜ん……折角のゴモラが……。