「やぐちひとり」

 オープニング、矢口真里さんの「男友達」としてムロツヨシ川岡大次郎が登場。てっきりネタで出てきたのかと思ったら、「ムロちゃん」「大ちゃん」「真里ちゃん」と呼び合うマジ友達らしいです。

 3 人は、今年知り合って御飯とか食べに行く仲だと聞いて、劇団ひとり

「俺、去年知り合ってんだけど

未だに呼称は「春樹さん」だしね。

 3 人はたこ焼きパーティとかしてるそうで、その話で一瞬盛り上がると劇団、

すげー淋しくなってきた

矢口さんっっっっ!!!!

 劇団はと言えば、月に一回上島と飲みに行くぐらいで、友達は殆ど居ないそう。唯一芸能界の女性で番号知ってる清水ミチコだけ。しかもその動機がモノマネパーティを見せるためだったとか。

 その上、メールを貰えば返事がどうも渋い文章になる劇団。仲良さそうに花火したとかなんとか喋り合う 3 人に感化されたのか何なのか、矢口さんにこんなお願い。

「もっとオレを解放させて

誤解されますよ。

 そんな劇団の性質をよく分かってないアンポンタンな矢口さんは「(劇団の殻を破る)自信ありますよ」と軽口を叩いた上、今度開かれるというギョーザパーティに招待絞り出すような声で「行く」と答えた劇団、本当に行くのでしょうか。そして、矢口さんとは真の友達になれるのでしょうか。乞うご期待。

 しかしどうでもいいけど、芸人仲間を「知り合い」と言い張ったり、メールの返信が上手く出来なかったり、河口湖に一人で泊まりに行ったりする劇団にはもの凄く親近感湧くわー。すげーその気持ち分かる。幸せになって欲しいわー(おばちゃんか)。

 この二人、今回矢口さんが「来てー」と言ったらホントに来たそうで、劇団

「友達だからって簡単に出れる番組なの?

でも、いくら友達でもモーニング娘とかは一向に出てこないよね。嫌やわぁ、大人の事情って(お前は誰だ)。っていうか、前にどっかで矢口さんも「芸能界に友達全然居ない」って言ってたような気がするけど……。

 本人曰く「やぐちひとり毎週観てる」というジェシカ・アルバからサインパンフレットを 3 冊貰った筈なのに、やぐちひとりの元に届けられたのは 2 冊。残り 1 冊は視聴者宛のもの。

 実はこれ、視聴者プレゼント企画。応募方法は

「エンディングのスタッフロールの中から誰がサインを盗んだかを書いて送って下さい」

まさかの公開泥棒探しです。しかもヒント一切無し。今から盗んでないのに名前を書かれてしまうであろう、多くのスタッフが哀れで仕方ないです……。

 ゲストは真島茂樹ガーデニングをしてるそうで、盆栽を育てている劇団と意気投合。「植えてないのにユリが咲いた」というので、劇団が「その喜びを表すと?」と振ると、案の定ユリ! って感じの踊りをする真島。それを見て矢口さん、

ユリが咲きました!

お前馬鹿にしすぎ。

 3 人で「ドラえもん音頭」を踊ることに。その中のひとつの振り付けを真島はこう説明。

「真里ちゃんのバストをねブルバンッ! って。ブルブルブルブルッ! って」

この振り付けが原因で、矢口さんは恥ずかしがって踊れなくなるのでした。嫌だわーマジーったらー(最近カマキャラ観すぎ)。どうでもいいけど、「金色のガッシュ」にそんなキャラ居たよね。

 見事「ドラえもん音頭」を完成させた後は、先週告知した「重大発表」。単に「 10 月以降も続きます」というだけでしたが、それを聞いて劇団、

す〜ぐ終わると思ってた

正直僕も最初は……。折角ここまで続いたんだから、早いところ友達になろうね。っていうか、お前ら付き合っちゃえよ! ムロちゃん大ちゃんも協力しろよ!(←馬鹿)