「仮面ライダー響鬼」

 極端だなぁ、新キャラ造形が。あんなオヤジ絶対出世できねーよ。しかも、敵が目の前に居るのに放っておくなよ。尻叩く前にアドバイスせぇよ。技術開発局局長なのに「鍛えてないからだ!」ってお前バカか。技術者ならまず自分の技術の検証からだろ。部下に指摘されてんじゃねーよ。

 折角の歌披露も全員に邪険にされるという扱いで、布施明全く降臨の甲斐無し……。もっと、「こういう上司いそう」な感じに落ち着けられなかったのかね……あんな奴絶対いねーよ。居たとしても絶対偉くなれねーよ。

 もう一人の新キャラの転校生は鬱陶しさを極めていて、もの凄く久々に特撮観てイラッとしたよ。だって、先週までの転校生は無茶苦茶ながらも明日夢くんを馬鹿にする理由があったけど、今週のなんぞただの言いがかり馬鹿だし、存在がすげー空疎だ。明日夢くんも何か言えよ。

 そして、先週は明日夢くんがリセットされ、今週は轟鬼がリセット。お前、そういう増長はとっくに終わったろうがよ。何? 今までのことは無かったことにしたいの? 何が「最近鍛えてるし」だよ。それ、太鼓の回に懲りたんじゃねぇのかよ。

 そんでもって、今週も全く報われないイブキ。どこからともなく現れて、あっという間にやられて……何? 嫌い? みんなイブキ嫌い? 一人で地下水道に凛々しく向かって行った、あのカッコイイイブキはもう観られないのかね……。

 そんなガックリ続きではあったけど、今回登場の新しい童子と姫は良かったな。声が入れ替わってないのは残念だけど、傀儡を次々倒していく圧倒的強さ。しかも、生身で! いやぁ、頑張ってるなぁ、役者さん。生身でスーツぶっ飛ばすから、余計強く見えんだよね。あぁ、一撃でやられてたあの頃が嘘のようだ……。

 ただなぁ……今までは、新しい敵に対して「過去の資料を検索して対策を検討」って過程があったのに、今や単なる突撃だものなぁ……しかも、全く使える保証のない武器まで持ち出して。「敵に技術流出」ってのは良いと思うのだけど、もっと他にやり方無かったのかね。これだけ無策じゃやられて当たり前だろう。

 んで、来週登場の装甲響鬼。ヒーローとしては充分“アリ”だと思うんだけど、「響鬼」としたら……折角、顰蹙買ってまで太鼓に拘ったんだから、最後まで太鼓でやり通せよ、って感じがするなぁ……取り敢えず、来週の活躍次第。これだけやって、相変わらずショボかったらいい加減頭来るけど。