続き。

 「内P」の同時間帯の番組を考えると、要は「ゴールデンで使えない企画は要らない」ってのが、テレ朝の結論なのかなぁ。「内P」、たまにゴールデンでやるとボロボロだったし。特に「マシュー」の路線変更振りや、木曜の「銭金」→「Qさま」という流れを見てもそう考えざるを得ない。

 そう言う意味で異彩を放つ「ぷっすま」も一応企画バラエティーだしね。どんどんテレビがシステマティックになっていくなぁ。ボケっ放しでいられる番組がどんどん無くなっていくのが本当に寂しい。

 誤解の無いように書いておくと、僕は企画バラエティーは好きですよ。でも、その中で「内P」は特別な番組だったし、この前の缶蹴りみたいなのを見て「面白いなー」と思える番組はやっぱり貴重だったわけです。

 何より、この番組を「特別な場所」と表現していたふかわが哀れでしょうがない。ロケバスで下らない話して、収録で下らないことで息上がらせて……みたいな幸せ空間は、きっともうふかわだけじゃなく、他のメンバーにももう無いんだろうし。寂しいなぁ……。