「スーパーロボット大戦α外伝」

スーパーロボット大戦α外伝 PS one Books

スーパーロボット大戦α外伝 PS one Books

 相変わらず「第3次スーパーロボット大戦α」再開の目処が立たないので、「α」に続いてこちらをプレイ。

 何はなくとも魔装機神。設定変えてる癖に、話だけは妙に原作とリンクさせてたりと、ストーリー的には中途半端な印象しか無いのですが、もうアニメーションが絶・品・!!! 本当に、PS2で更に進化した動きが観られないのが惜しい動き。サイバスターのディスカッター、グランヴェールの火風青龍剣、ザムジードの五郎入道正宗(BGM込み)……あぁ、カッコイイ! ずっと魔装機神ばっかり使ってる所為で、後半著しい火力不足で困ったぜ! 特にサイバスターのサイフラッシュ! 弱くなり過ぎ! あんなに便利なのに! 後半の敵、どいつもこいつもHP無駄に高いし!(雑魚でさえ 1 万越え)

 そしてもう一体、激しくツボだったのはスレードゲルミル。最終三話しか使えないのですけど、もう燃えまくり! だって、武装パンチと刀しか無いんだよ!? そんな漢なロボ、使わないわけに行くかい! ってな話ですよ。あまりにもカッコイイ。おかげさまで「第2次」「第3次」と最強武者ロボ「ダイゼンガー」としてリボーン。やっぱり武装刀だけ! うひょーい!

 そうやってテンション上げれば上げるほど、PS2が出来ないことが響く……あぁ、どっかからPS2降って来ないかなぁ……(来ない)。

 それにしても、前回は「ジャイアント・ロボ」のBF団、今回は「ブライガー」のカーメン・カーメン。もう恐ろしいほどに尻切れトンボで終わってる悪役達の尻拭いは、「第3次」でしてくれてるんでしょうか? 特にBF団は、本当に「本当の目的はこれからですよ、フフフフ」って言ったっきりなんだけど。頼むよホント。あと魔装機神出して。