「スター・ウォーズ エピソード3 シスの復讐」

http://urawa.cool.ne.jp/tsuwamono/

 全体の感想は↑の本体更新で。以下は、細かい瑣末な感想です。一応畳んでおきます。

  • 何で戦闘機にまとわりついたドロイドをフォースで飛ばせないんだろ……。
  • 宇宙ではフォースって使えないの?
  • ああ、無惨なりR4……。
  • R4に対して、強いなぁR2-D2は……。
  • R2に武器なんかついてたっけ?と思ったけど、「帝国の逆襲」でヨーダに向かってしっかり使ってた
  • 飛び降りるR2。
  • 大量のドロイド相手の殺陣は、どうしてこうノロノロしてるんだろ……。
  • うわ、R2、ドロイド倒しちゃったよ!強っ!!
  • 「あれから二倍強くなった」お前は悟空か。
  • クリストファー・リーはよくあんなに動けるなぁ……。
  • オビ=ワン、やられんの早すぎ。
  • ドゥークー伯爵、最後ぐらいカッコよく散らせてやれよ……。
  • 「ウーキー族とは仲良しじゃからな」仲良しって師父!!
  • ヨーダが頭なでる仕草は、「七人の侍」の志村喬さんってことで良いの?
  • パルパティーン、大胆だなぁバラし方が。隠す気ゼロ。
  • 「お前達は手を出すな」いや、「やれ!」って言ったのお前じゃんグリーヴァス。
  • グリーヴァスって強いのか?
  • 折角四本持ってるのに、あっと言う間に二本斬られてるし……。
  • ジェダイは銃を使っちゃいけないみたいな掟があるのかと思ったけど、そうでもないのね。
  • 流れ弾にちょっとビビるマスター・ヨーダ。かわいいぞ師父。
  • マスター・ウィンドゥ強すぎ。
  • なのにあっけなくやられすぎ。
  • アナキンって、暗黒面に墜ちたんだか分かりにくいよな。ずっと辛い顔してるし。でも目つき悪いし(←関係ない)。
  • それに、暗黒面に墜ちた理由が「パドメを救うため」ってのがなぁ……。あまりにも具体性が無さ過ぎてピンと来なかったり。アナキンに、もっと問いつめる頭があればなぁ……。
  • でも、パルパティーンの誘惑の言葉って、冷静に聞くとそれなりに正論に聞こえてくるから怖いな。「ジェダイは狭い」って、実際そうだしね。
  • それにしても、仮面付けてない状態で「ダース・ベイダー卿」って呼ばれてるのはもの凄く違和感があるなぁー。やっぱり、その名前にはあの仮面あってこそでしょ。
  • 皆殺しベイダー。
  • 「オーダー66」って、最初なんか特定コードみたいな奴で、発動するとクローン達がピン!ってなって……みたいなのを想像してたのに、本当に「命令」でちょっとガックリ来た。
  • マスター・ムンディあっさりやられすぎ。
  • 滅多打ちは見た目に痛い……。
  • 次々マスターがやられている中、ひとり一閃するはマスター・ヨーダ。痺れるぜ……!
  • チューバッカの肩によじよじ登る師父。よじよじって!キュ……キュートだぜ……!
  • 「さよならじゃチューバッカ」
  • 一体、チューバッカってこの時点でいくつだよ……。
  • ドロイドにライトセーバー投げつけてから一閃する師父。アクロバット過ぎるぜ……!
  • 「活火山の星」ってなぁ。てっきり、破壊寸前の星かと思ったよ。それはドラゴンボールフリーザ編だけど。
  • 「銀河を支配しよう!」って、目的変わるの早過ぎるぞアナキン。
  • オビ=ワンと、ダース・ベイダーの再会シーンは鳥肌もんだなぁ。
  • パドメの話を聞いてる間、ずっと船の方を睨み続けるベイダー。
  • このときの、オビ=ワンの仁王立ち登場はヨーダに匹敵する格好良さ。
  • 問答しながら、ローブを脱ぐ二人。う〜ん、格好いい……。
  • 一方、門番ぶっ飛ばしてるマスター・ヨーダ。あんた最高や……!
  • 「皇帝……いや、ダース・シディアスと呼んだ方が良いかな?」マジで痺れるぜ……!
  • 最初、電撃に「やられたフリ」かと思いきや本気でやられてると分かって残念だったよ師父……。
  • しかし、しっかりやり返す師父。強いぜ……!
  • 思わず後ろでんぐり返しになるシディアス。ちょっと笑った。
  • 「無限ならば、何故逃げる?」あまりの格好良さに失禁しそうだぜ……!
  • やっぱり飛び跳ねて戦う師父。シディアスの剣を受けてキッと睨む師父。あぁ……カッコイイぜ……!
  • クロバットに避け続ける師父。横回りしてから構え直す様がとてつもなくカッコイイ。
  • 仕返しは「円盤投げ」。
  • 至近距離での電撃対決。ドラゴンボール
  • このときにライトセーバー無くしちゃうんだな、師父は……まだ持ってればルークに訓練付けてやれたのに。
  • ローブが無いと予想以上におじいちゃん体型の師父。細い……。
  • ベイダーとオビ=ワンの対決は、正直最初の方は燃えない。
  • ただ、取っ組み合いとか蹴りとかが入ってくるとかなり燃える。「あぁ、命懸かってんだな」って感じで。
  • でも、肝心の一撃が遅かったりして興ざめする場面多し。
  • 惜しいなぁ……。
  • 細い鉄橋の上での戦いがベストバウトかな。純粋に取っ組み合いだし。
  • ヘイデン・クリステンセンの全身を預けるような一撃が良い。
  • 浮遊プレートの上の戦いはダメダメ。腰が入ってない。
  • 途中に、「EP4」でベイダーにやられるときにしてた構えを再現するオビ=ワン。憎いね。
  • 「そこまで墜ちたか!!」少しは説得しろよオビ=ワン……。
  • 「選ばれし者だったのに!」「お前を憎むぞ!!」悲しいシーンだなぁ……ユアン・マクレガー名演。
  • トドメ刺さないのが最後の師としての良心?
  • っていうか、ドゥークーにあんなにあっさりやられてたのにオビ=ワン……まだアナキンが迷ってたってことなのかな?
  • このとき拾ったライトセーバーが、ルークに受け継がれて、ベイダーによって破棄されるわけだ。う〜ん……。
  • 結局、「ルーク」と「レイア」の由来って何?死に際のパドメの思い付き??
  • シディアス暑くねぇの?
  • 両手両足サイボーグだったんだなぁ……。
  • ベイダーが起きあがるシーンはゾクッと来た。
  • っていうか、結果的にシディアスに嘘つかれた形になってんのに、何でそっちには怒らないんだベイダーよ。
  • パドメ死んでんのに。
  • デススター、一号機は完成に 20 年かかってんのに、二号機はなんであんなに早いんだ……。
  • クワイ=ガン、ちょっとでいいから出てくればいいのに……。あまりにあっさり過ぎる……。
  • C3POはメモリー消されたんだろうけど、R2-D2は色々覚えてんだろうに、オビ=ワンには無反応だよね。
  • オビ=ワンは、いつになったら「ベン・ケノービ」になるんだろ。
  • 最後のシーンは「EP4」のルークと重なってるわけだ。憎いねこれまた。
  • でも、みんな死んじゃうんだよな……って考えるとまた悲しい。