「仮面ライダー響鬼」

 「鍛える夏」って、なんかユニクロのキャッチコピーみたいですな。

 こっちは頭っから特訓ずくめで、実にヒーローっぽい。響鬼の特訓に疑問を持って、不満を募らせている轟鬼も若きヒーローっぽいし。自尊心というか虚栄心というか、そういうの強いもんな。それを教えるのが斬鬼さんじゃなくて響鬼ってのが良いな。その響鬼の「斬鬼さんが使ってたバチを……」という虚言にピクッと反応する轟鬼が面白い。

 そして響鬼も、「強くなるため」に特訓してんだから良いよなぁ。その上、また細川茂樹さんがホントに鍛えてるから素晴らしいなぁ。これ何回か書いてる気がするけど。

 そんな鬼達に対して、明日夢くんもやっと入ったブラスバンドでホイッスル吹かされてやる気出ず、ってのも良いなぁ。その気持ちよく分かる。でも、部長の言い分も分かるんだよなぁ、んで「遅れて入ったんだし」ってのがトドメね。あれ言われたら何にも出来ない。あとは「早くやっとけばよかった」の後悔し続けるだけだもの。頑張れ明日夢くん!めげるな明日夢くん!

 今回は、前編ということでやはりいつも通りそんなに盛り上がりは無いわけなんだけど、そこここに伏線というかテーマの提示的なものがあって観てて飽きなかった。僅かながらあったアクションシーンでは、響鬼が久々に生身で頑張ってたし。やはり「生身vs怪物」の画ってのは映えるね。

 その戦ってた童子と姫もなんかやたら弾けてたし。あんな演技、声すげ替えでやるんだから大変だよなやってる方も。というか、とうとう出ちゃった等身大の魔化魍。個人的には、そっちの方が大歓迎なのだけど、今までの流れからしてどうしても今回はショボッ!と思ってしまったな。それを取り返すような格闘アクションに期待。

 来週はとうとう響鬼新フォーム!今までと違って色が変わっただけってのはなかなか冒険な気がするけど、それが「特訓によってもたらされた」というのが素晴らしい。それこそヒーロー!それこそ仮面ライダー!!(まぁ、1号2号は再改造だったけど……)ただ、やっぱり未だに響鬼のデザインをカッコイイとは思えないんだよなぁ……。惜しいなぁ…。

 ところで、あの白い謎の男って黒い謎の男とは別の奴なのかな?それとも、本当に夏の衣替えなのか?意外とおしゃれさんなんだね……。