「仮面ライダー響鬼」

 「マジレンジャー」って休みだったんだ……。7 時半にテレ朝回したら、思いっきりゴルフやってたよ……。中途半端なことすんじゃねぇよテレ朝このやろう!

 そんなわけで一週ぶりの「響鬼」、冒頭の謎男にイブキとあきらが吹っ飛ばされるシーンのあまりのショボさに「あれ?一週空くとこんなにも違って見えるものなのかしら?」等と思ったりしたのだけど、轟鬼童子と姫にプロレス技喰らってボコボコにされてるとこで、「あぁ、良かったいつもの『響鬼』だ」と安心。

 今週はやたら生身アクション多くて見応えあったなー。イブキと轟鬼は勿論、童子と姫まで生身アクション。まぁ、多分吹き替えなんだろうけど、妙に手に汗握ってしまった。しかもただの殴り合いじゃなくて、段差を使って広い空間での高度なアクション。いやぁ、眼福眼福。カッコよかった。

 それに比べて、巨大魔化魍同士の戦いは悲しくなるほどに迫力無かったなぁ……。だって、折角巨大なのに引きの画で固定なんだもん。そこは、縦横無尽にカット割りしてハッタリ利かせろよー。相変わらずCG魔化魍には重量感の欠片も無いし、今回は巨大感さえ無かった。折角金かけてCG使ってんだから、せめて生身アクションには勝ってみせろよ。全くもう。

 話としては、相変わらず「前半」ということで盛り上がりには欠けたけど、来週は響鬼が久しぶりに変身するようだし楽しみ。「共鳴させるんだ!」とか言ってたし。斬鬼さんに寄れば響鬼は忙しかったらしいけど、「虎の門」でのバカリズムの言葉を借りれば、放送上は女とイチャついて旅行行ってただけだからね。名誉挽回名誉挽回!あと、地味に明日夢くんとあきらと持田の関係もムフフフフ(←馬鹿)。

 最後に、どうでもいいことですが、今回童子と姫揃い踏みを観て、初めて童子と姫の役者さんが二人ずつ居たということに気付いた。ずっと二人だけで回してるのかと思ってたよ……。それとも今回のって合成?よく分からない。

 更にどうでもいいけれど、あきらでさえ現場についてきてんのに斬鬼さん現場に来ないってどういうことよ?何してんのさ斬鬼さん!

 映画の予告がチラッとやってたけど、あれだけじゃまだ判断の仕様がないなぁ……。取り敢えず、映画オリジナルライダーは、揃いも揃ってことごとく微妙だってことは分かった。はぁ〜あ……一体ぐらいサービスで複眼出してくれたっていいのにさ……。