「仮面ライダー響鬼」

 この前の、テレビ見ようよ!(仮)さんが間接出演された回の「虎の門」内「一週間TVガイド」のコーナーで、バカリズムの畳み掛けるような(多少の捏造込みの)ライダー紹介に対して、よゐこ・濱口が「どんだけ居んだよー」とツッコんでいて、「そーだよなー……多すぎるよなー……」と妙なところで我に返ったりしてたんですが、そんなことはもう全部忘れる

 いやぁ、良い回だった。轟鬼が主役なら今回が第 1 話でも良いぐらいの回。急に与えられた大役に戸惑って、失敗して、師匠に縋って、諭されて、出向いて、成果を上げる。う〜ん、ヒーローの見本のような展開だ。素晴らしい。

 斬鬼さんの「俺の真似をするな!」という台詞への答えも、「武器を斬鬼と同じ順手から逆手に持ち替えて振り回す」と、変な精神論に走らずに目に見える分かり易い形で発現させてくれたのも、子供に親切で良い。実際逆手の振り回しも豪快でカッコよかったし。ただ、刺し込んでのギターかき鳴らしはどうかと思うけども……どうにかなんないのかなぁ、コレ。必殺技でカッコイイと思えたの、乱れ童子に対する響鬼の一回だけだよ?致命的じゃないか?う〜ん……惜しい……。

 ただ、ちゃんと主役は明日夢くん、ということも忘れてなくて、一歩一歩進んでいく轟鬼に全然関係ないところでシンクロして、やはり前に進む明日夢くんの姿も良かった。う〜ん、この辺のドラマはホント素晴らしくなっていくなぁ……あとはアクション面……うーん……。