「お台場明石城NOMAD 〜今夜は 30 万石〜」

内容と関係ないけど許してね


 元吉本芸人の谷口Dによる「マシュマロ・ヘッド・パーティ」試作。

 さんま師匠とパネラーが、様々な新しい形の大喜利に挑戦する番組。パネラーは、金子昇飯星景子劇団ひとり、さくら、蛭子能収という謎の人選。

 一番最初のコーナーは、「甘い」「黒い」などのお題に沿ってリズムに乗って回答するマジカル頭脳パワー」風味なコーナーで、大分キツイでしたが、ふたつめのコーナーからは段々とエンジンがかかってきた感じ。

 ふたつめのコーナーは「お題に沿ったしりとり」。「言われてショックな言葉」での劇団ひとり

連絡網から省きました

に笑った。最後のコーナー「お題に沿って『あかしや』作文」でも、金子、劇団が奮闘し盛り上がっておりました。個人的には、「さんまさんの好きなタイプ」というお題での、「明日まで待てない女」、「さんまさんの言われて嬉しい言葉」での「やけにウケてると思ったらさんまさんだったんですね」という劇団ひとりの回答がツボでした。

 何だか、新しい形の大喜利は一切なかったですが、三奉行からの評価は「最初はキツかったけど、途中から段々面白くなっていった」と概ね好評。結局、水口さんが前回のさんま師匠の提案を受けて、「笑点」の真裏にぶつけてみる方向で検討することに。それがダメだったら、五月の特番に入るかも……?ということに。

 しかし、もうSPまで 15 日か……。今週は出てなかったですが、武田の心中や如何に。