「ヤングタウン土曜日」

 マスターズにチャンピオンズリーグ、更にトミーを励ます会で、今週も寝る間もなく、風呂に入ったら体が浮いてる感覚になったという色々と寸前なさんま師匠。そんなところに、藤本美貴さんから「明日行きまーす!」と無邪気なメールが来たのにキレて、「メールが届いてません」という内容の返信をする子供のような悪戯で藤本さんに八つ当たりしたそうで、当の藤本さんは困惑。

 そんなわけで、先週「来週持ってくるよ!」と言っていたのに、やっぱり誕生日プレゼントを忘れたさんま師匠。今週の言い訳はこれです。

「キャラクターやから。どういうタイミングで持ってきたらいいとか全部分かってるから

そのタイミングとは、多分二十年後ぐらいです。

 高橋愛さんの依頼品は「 40 GBのiPod」。「 10000 曲入る」と聞いてさんま師匠、「そんなに聞かんやろ」と疑問を提示。曰く、「一月に聴くって 10 曲ぐらいやろ?」とのこと。すると、藤本・高橋両名は「移動中の車とかで聞いたりします」と答え、さんま師匠驚いてこんな一言。

「お前ら、喋らへんの?

ショージさん曰く、「日本であんたとラジオから流れてくるパーソナリティだけ」。

 リスナーから「高橋さんは、新垣里沙さんに対し、大声で本を読み始めたり、人に自分の好きな音楽を無理矢理聴かせたりするそうです」というメールが。更に、自分の手料理をまず新垣さんに食わせたという情報もあり、「新垣さんは高橋さんの子分」説が浮上。

 ひとつひとつ検証していくと、大声で本を読むのは「同じ気分を味わって欲しい」からとのこと。しかし、「それで伝わるの?」と訊かれると

「伝わんないですね。途中からだから

分かってんのかよ。更に風呂でも大声で読むそうで(曰く、「滑舌の練習」らしい)、藤本さんも「迷惑だよ……」と呆れ気味。っていうか、下手すると余裕で逮捕されるからね。

 人に自分の好きな音楽に聴かせるのは、曰く「宝塚のビデオから、マイクで音楽だけ録音して、それを聴かせる」んだそうで、それで新垣さんは眠れなくなるそうです。それはちょっとしたテロです。訴えられたら確実に負けます。藤本さんは「何してんの?」と最大級に呆れ気味。

 本人曰く、「同じモノを同じように味わって欲しい」のだそうで、さんま師匠は「絶対に幸せになられへん」と分析。みんながみんな同じモノを好きになるとは限らんからね。手料理は「美味い」と言ってくれたそうですが、疑わしいのでさんま師匠はこんな宿題を与えます。

「一回、私のことどう思ってるの?って訊いてみ」

答えや如何に。

 その話の続きで、宝塚が好きなのにWOWOWに加入していない高橋さん。そこでさんま師匠、「俺、今度CM行くから高橋が入るって言っとくわ」と営業開始。まんまと「入る」と言った高橋さんに、さんま師匠「わう!わう!」という謎のネタをサービスするのでした。果たしてホントに入るんでしょうか。

 先週、藤本さんに伝授したこのネタ。

藤本「元祖と言えば?」
観客「バカボン!」
藤本「違う違う。元祖と言えば?」
観客「頑固寿司!」
藤本「違う違う。元祖と言えば?」
観客「すいへーりーべぼくのふね!」
藤本「それ元素やん!!」

 その様子が放送され、藤本さんは何のフリも無しでこれをやっていました。ダメだろー「最近安藤美姫選手なんてのが居ますが……」で始めないと。観客もピッタリ合わせてきて、凄いというか逆にちょっと怖かったですが、見事に成功。

 さんま師匠が「誰に振ってもらったの?」と訊くと、二人は「矢口さん」とさんま師匠の前では絶対口に出してはいけない名前を言います。すると、大方の予想通り、こんな反応をするさんま師匠。

「矢口……あっ!!!!!(口を押さえる)

「全然(名前出しても)大丈夫ですよ」と若干キレ気味で反応する藤本さんが怖かった…。

 エンディングでは、これに関連して「要らんこと言う間もなく……」と始めるさんま師匠。言う気満々だよ。曰く、「恋はするべきだと思う」そうで、藤本さんにも「これから恋をするのが怖くなるんじゃないの?色々と」と訊きます。藤本さんは鼻で笑って終了。今日の藤本さんなんか怖いよ。さんま師匠自身は、

「昨日も 5 人ぐらいに恋してましたから

藤本さん「しすぎですよ……」と呆れ気味。今日の藤本さんマジこえーよ。

 因みに高橋さんは某小説(?)の主人公・ランドルに恋をしてるそうです。理由を訊かれると、この日一番の力を込めて

かっっっこいいですよ!強いですよ!!

高橋さんファンの皆さん、当分は安泰ですよ

 今週の「心優しき高橋さん」。

 某雑誌で「消えそうな芸人」というアンケートがあったそうです。さんま師匠は「お笑いブームになるとこういうアンケート取りたがる」と呆れ気味。隣のショージさんは「出過ぎるからアカンねん」と分析。これに反応したさんま師匠、大喜びでこんな一言を。

「そう、消えたままならいいねん

するとショージさん、

俺、見えてる?

 爆笑する藤本さんの隣で、高橋さんは

「見えてますよ」

菩薩のような声色で優しく諭すのでした。この後、ショージさんが「気配、感じる?」と言ったときも同じように「大丈夫ですよ」と発言。菩薩のような潰し屋です。

 さんま師匠曰く、「自分たちは宝くじの一等が何回も当たったようなもの。ホントは一年だけでも十分な活躍」とのことですが、唯一の例外であるショージさんは

300 円が当たり続けてる

お手頃!