「天才!トコロ店」

 突然告げられる最終回予告。マジで!?と思ったら時間移動ということで安心。でも、異動先は虎の門」の真裏……。最近そんなのばっかりだ。バカじゃないの編成部。

 そんなわけで、今週は最終回一回前ということで、第一回の地である国会議事堂前にやって来た三人。番組初期は準レギュラーとして活躍(?)していた犬の置物を弄ったりしつつ、未公開だった「科学技術館」訪問編や、今までのダイジェストを放送。

 訪問した途端、「歓迎の印です」とかなんとか言いつつ空気砲を三人に向かって撃ってきて、撃ってる内にテンション上がって来ちゃって空気砲連射する科学技術館の博士が面白かったです。その博士のテンションの上がりっぷりを見ての、所さんの一言。

「ああ見えて小学五年生だから

 それでも通称「科学技術館お茶の水博士」。機会があったら小学五年生のお茶の水博士に会いに行きましょう。

 それにしても、今までの放送を一気にダイジェストで見せられると「あぁ……楽しい番組だったなぁ……」と妙な感慨にふけってしまいますね。時間移動後はオセロ・中島がレギュラーに加わるらしいので、多分もう二度とこの男三人のユルい感じは味わえないんだろうなぁ、と思うと残念です。TBSのバカ!