「娘。ドキュメント2005」

 久々に観たら、紺野あさ美さんがボイストレーニングしてました。

 「はァオ!」とか良く分かんない、端から見てたらかなり滑稽な発声練習も、ちゃんと効果はあるんだなーと今更ながら、じわじわ(本当にじわじわと)と上達していく紺野さんを眺めながら思いました。

 ただ、個人的には発声どうこう以前に、写真とかでもそうなんですが、紺野さんの「口を開けたときに舌が前に出てきてしまう」というあの癖(それとも体質?)を直した方がいいんじゃないかなぁ……と一生懸命「あーーーーー」とか言ってる紺野さんを眺めながら思いました。

 まぁ、ボイストレーニングしたからって即歌が上手くなるわけじゃないとは思いますが、頑張って頂きたいです。