「ヤングタウン土曜日」

 26 日は藤本美貴さん 20 歳の誕生日。おめでとうございます。

 収録前、何故かスタジオに全然関係ない事務所であるバーニングプロお偉いさんが藤本さんにプレゼントを持ってきていたそうです(毎年くれるらしい。何で?)。そのお偉いさんと内田有紀繋がりで知り合いであるさんま師匠、その事実を知って思わずこう言ってしまったそうです。

「(藤本って)明日誕生日なん!?

 先週あれだけ言ってやっぱり覚えてなかったさんま師匠に、藤本さんふくれっ面に。さんま師匠が紙袋を持ってきていたためにちょっと期待を持ってしまった故に、余計に腹が立ったようです。そのため、この日のさんま師匠の一言目は

「今日は着くなり、藤本を怒らせてしまいまして……」

でした。そして言葉通り、オープニングではずっと不機嫌な藤本さん。因みに紙袋の中身は揺れ動くニッポン放送に貰ったお菓子でした。

 そんなわけで、やっぱりプレゼントを持ってこなかったさんま師匠、懲りずに「来週は持ってくる」「過ぎてから贈るのが礼儀」と何回聞いたか数えるのも嫌になる言い訳を繰り出しますが、藤本さん、更には高橋愛さんにまで「ちゃんと下さい!」と責められます。あまりにしつこく責め立てるので、何故かショージさんが激怒

「持ってけぇへんねん!!性格分かってないなお前ら!!

 かるーく侮辱されたさんま師匠、「ちゃんとやるよ」とショージさんに弁解しますが、藤本さんに「あげてるところ見たことない」と痛いところを付かれて終了。

 僕が覚えてるさんま師匠がヤンタンメンバーに誕生日プレゼントをあげた一番新しい記憶は、 4 年前のりんねさんに現金手渡しです。安倍なつみさんにTシャツあげたり、松浦亜弥さんにDVDプレイヤー(貰い物)をあげたりしたことはありましたが、どちらも誕生日関係無いっすからね。

 因みにその時のりんねさんは何のためらいも無く受け取り、乗馬帽子を買って披露していました。あぁ、図太い神経。

 ついでに、今週藤本さんへの誕生日プレゼントを忘れた主な理由は「ホリケン、ビビる大木、モンキッキーと、JALのスチュワーデス相手にドンチャン騒ぎしてたから」。師匠…… 50 歳目前ですよ……。

 さんま師匠は忘れ、ショージさんはケーキ買ってきたと思ったら全部自分用という中、盟友・高橋さんだけは手作りガトーショコラを振る舞います。高橋さんのお陰でなんとか藤本さんの誕生日の面目が立ちました。その上、珍しくさんま師匠が「味はケチ付けようが無い」と大絶賛。絶賛ついでに、「あの人」にも触れます。

「柴田ってあいつ、舌がおかしいんちゃうかなぁ

ショージさんは「全ておかしいんちゃいますか」と、居ないところでもボロクソに言われる柴田あゆみさんです。

 結局この問題は、「さんま師匠にメールアドレスを教えて貰って、逐次連絡を入れる」ということになるのでした。でも、きっと、教え忘れるんだろうなぁ…。もし本当に教えたとしたら、安倍さん・保田圭さん・りんねさん以来、久々のメールアドレス交換です。おぉ、距離が縮まってますよ!ついでに言っておくと、最近の藤本さんは僕内ランキングをグイグイ上昇中です!(関係ない)

 今週の高橋さん。

 「誰に似てると言われる?」という話題で、高橋さんはこう回答。

コウモリ

 これがさんま師匠のツボにIN。藤本さんやショージさんの「人じゃない」というもっともなツッコミそっちのけで「かわいそうやなぁ」と大爆笑。よっぽど気に入ったのか、高橋さんが「猿とも言われます」と言うと

「コウモリ超えるもんが無いからあと言うな

要らないレクチャーをするのでした。

 今週のさんま師匠の至言。

 藤本さんの写真集「リアル226」を眺めながら、やっぱり「あの件」に触れるさんま師匠。「やっぱり無い」「無理からや」「うわぁ〜!とか無いもん」とボロクソに言い続け、極めつけにこの一言。

「こんだけ角度付けてやっとこさ膨らみ見えるぐらいやで

「もういいですよ」「閉じて下さい」と段々キレ気味になってる藤本さんの横で、高橋さん大爆笑。曰く「やっとこさ」が面白かったらしいです。後で藤本さんにシメられなきゃいいなぁと思いました。