「天才!トコロ店」

 所さん生誕 50 周年記念バスツアーの後編。今回はゴルフの打ちっ放しへ。

 まずはウォームアップということで、各自勝手に練習開始。大竹と某写真週刊誌に載った写真の再現をした三村は、自分の練習をしますが、横に打ったのに真上に上がったり、前に飛んだりと素晴らしいぐらいの下手っぷりを披露します。

 流れでショートホールに行けば、一打目で前へ吹っ飛ばしガラスを割るという漫画みたいな外し方をする三村。大竹は思わず

「人居たら死んでるぞ!

と叫ぶのでした。無自覚殺人マシーン・三村マサカズ

 ところが、実際ホールを回ると、余裕ぶっこいてさまぁ〜ずに与えたハンデが響いて負けてしまう所さん。こんな三村に負ける自分を嘆いて、所さんこう一言。

「なんでこんなに下手なんだろう……」

打ちっ放しでは、さまぁ〜ずに先輩ぶって教えていた人とは別人のようでした。何はともあれ、50 歳おめでとうございます。