(新)「魔法戦隊マジレンジャー」

 うわぁ……なんか色んな要素が混じり合っててどうしたら良いものか……僕が分かるのは「ハリーポッター」と「少林サッカー」ぐらいですけど、他にも色々混じってそうだ。なんだコレ。

 久々に巨大化が復活と思ったら人間まで巨大化して吃驚。合体までしてるし。おいおい、魔法使いは何でもアリか。アクション面に関しても、「ハリケンジャー」のときみたいに飛び道具(魔法だし)の比重が高くて、肉弾戦が少なそうなのが残念だなぁ……杖がそれぞれの形態に変わるのはいいんだけど。

 ストーリーに関しては、「実はあなたたちは戦士だったの」というドラクエ 3 方式(勝手に命名)で、レッドだけ未熟だから……でも最後は勇気のパワーで、という戦隊の第 1 話らしい第 1 話だったので何も言うことはなし。レッドがまだ「子供」で、他の兄弟も元々戦士じゃないから、「デカレンジャー」みたいな分かり易い熱血カタルシスは得られそうにないので、そこをどう転がすかに注目します。

 取り敢えず、敵のウルザードとかいう魔剣騎士のデザインが、マジレンジャーどころかここ 3 〜 4 年の特撮の中で一番カッコイイので、こいつの動向に注目。今までのパターンで行くと、父親の線が濃いけど、果たして。

 それにしても、今回は女性陣の(素面の演技はともかく)アフレコが妙に上手いのですけど、前にも経験あんのかなこの人たち。

 ただ、「マージ・マジ・マジーロ」って変身の合図はどうにかならなかったのかと……。