「仮面ライダー響鬼」

 ミュージカルシーン再来……頼むから早く忘れてくれ……。

 ああ、1 話完結じゃないのか。「クウガ」と同じ前後編の 2 話完結形式?そこは分かりませんが、取り敢えず敵は毎回男女ペアってのは決まりなんですな。で、おっきいボスが居る、という感じ?ボスって、もしかして毎回CGなんかな……。

 まぁ、あの太鼓の必殺技は相手がでかくないと使えないけど、毎シリーズのことながら3 話から急激にCGがショボくなってるので、果たして画面が保つのかどうか……無理してCG使わなくていいんじゃないかなぁ……アクションも減ったし。というか、いくらなんでも燃えただけで死ぬって弱すぎやしないか。

 でも、響鬼の隠し爪は良いなぁ。鬼っぽい。ミュータントっぽいとも言いますけども。

 ようやくヒビキが仲間と合流したのも良かった。車の中での細川茂樹さんと蒲生麻由さんのシーンは、普通に画面が成立していて、ちょっとあれ?これ仮面ライダーだっけ?と妙なことを考えてしまいました。あぁ、本当に、演技が出来る人が集まってるって素晴らしいなぁ……「ブレイド」とか「ファイズ」とか一体何だったんだって話ですよ。栩原楽人君や神戸みゆきだってこの二作の主人公の何倍も演技上手いし、あぁ、演技面で脳内補完しなくて良いって、なんて良い心地だろう……。素晴らしい。

 あとは、多少のハッタリと「変身!」さえ言ってくれれば、腰据えて観られるんだけどなぁ……。今週の変身シーンのCGも驚くぐらいショボくなってたのだけど、どうするつもりだろ?あぁ、早く腰据えたい……。