「結婚報告!!緊急生放送 祝!くりぃむナントカSP」

 紋付き袴を着た上田の結婚を祝うという名目で素人十数人と連続タイマンクイズをさせ、勝ったら一万円ご祝儀が、負けたら上田の財布から一万円が素人に渡されるという理不尽極まりないスペシャル番組でした。

 重要なのは、そのクイズで何故か毎回前振りとして付けられる上田暴露ネタ。最初の方は

入籍日が赤穂浪士討ち入りの日だったために、奥さんに「俺に討ち入ったな」と言った上田さんですが……

とか、「かつての彼女に上京させてお好み焼き屋を開業させた」だの「栃木のイベンターの彼女に婚約を破棄させた」だのと酷すぎる過去を暴露させられていたのですが、段々ネタが切れてきて、後半になると

右田さん、いや、左田さん、いや、下田さん、いや、上田さんですが……

とか

上下の上に、田んぼの田と書いて上田さんですが……

など、段々前振りの体裁さえ失い始め、最終的に

レアル・マドリードへの移籍が決まった上田さんですが……

大嘘書き始める始末。酷い、あまりに酷い。

 そして、最後の挑戦者として登場する殆ど準レギュラーの感のある上田兄嫁。あんた、どれだけ出たがりだ。結局、この兄嫁とのクイズ対決(問題は「上田兄のプロポーズの言葉は?」)で負けた上田は最終的に 12 万円の損失を被り、更には最後に出るテロップは「上田啓介さん ともみさん 末永くお幸せに」と、上田晋也にとっては何の得にもならなかった今年の最後の「くりぃむナントカ」でありました。

 しかし、この日一番凄かったのは挑戦者の一人として出てきたふかわりょう。何と言っても登場しただけで空気がスベってるという奇跡を体現していました。やっぱりふかわのホームは「内P」だよ。