「ヤングタウン土曜日」

 今週もさんま師匠の安倍さん遊びは続いています。

 「ごきげんよう」の収録で、安倍麻美さんと一緒になったさんま師匠。このチャンスを逃すまいと、安倍さん(妹)に対して安倍さん(姉)の話を

「CM中に色々言った」

曰く「出てくればいいのになぁ」とか執拗に喋ったそうです。恐るべき余計なお世話です。

 「Happy Xmas SHOW」の収録話では、「ミキティも行きましたよね?」と確認する矢口真里さんに

ミキティ入ってなかったけど来たよ」

一言多いから。その後も、「安倍さん」「なっち」等の単語が出てくる度に「それ言うたらあかんねんで!」と無意味な注意を繰り返していくさんま師匠でした。

 今週の高橋愛さんのいい仕事。

 トーク中は、いつも以上に頓珍漢なトークを繰り広げ、全くどうしようもない状態に陥っていた高橋さん、丁度良く相槌を打つ矢口さん、というポジションだったのですが、「癒したい!」のコーナーで立場が逆転。

 相変わらずダメダメな高橋さんと、何を言ってもやっすいコント演技にしかならない矢口さんのお陰でコーナーが停滞。さんま師匠の苛立ちも頂点に達しようとした頃、そのさんま師匠が高橋さんにこんなアドバイスを授けます。

「全部訛ってやれ」

すると、高橋さんが豹変。

「ねぇねぇ、変なことする?」

という台詞がド変態口調で炸裂。さんま師匠から「合格、お前はずっと訛っていけ」というアドバイスを受け、続けて炸裂したのは

「ねぇ?チューしてみる?」

余りのド変態口調に、何故か玉井健二さんが「恥ずかしい……」と撃沈してしまうのでした。しかしそれでも隣の矢口さんは「かわいい」と評します。かわいくねぇよ、完全に変態親父だったろうがよ。

 そんな矢口さんは

「大きすぎるよ」

という台詞を色々想像してしまったらしく上手く言えないのでした。慣れちゃってダメだな(by 岡村)。

 今週のさんま師匠の至言。

 新コーナー「愛ちゃんバキューン!」のコーナー(要は安倍さんコーナーがリネーム)で、「片思いの男の子にメールアドレスを思い切って訊いてみたら、なんとそのアドレスには自分の名前が!」というメールが来ます。女性陣は「素敵〜」的な反応をしますが、さんま師匠はこうバッサリ。

「気持ち悪いよ〜」

 正直僕も……。