「マジカル美勇伝」

 ラジカル美勇伝さんに「外への広がりを持っている」と有り難い言葉を頂戴したので、これからこの項ではコメントに「TheManさんのお陰でマジカル美勇伝見始めました!」と付くことを目標に頑張っていきたいと思います。居るのかそんな人。しかも内容は特に変わらないといいう。

 先週からの続き。五人で二週回すイラストしりとり。相変わらず大谷雅恵さんの絵(多分「とっくり」)が分からない石川梨華さんを尻目に、二番目の岡田唯さんが左利きで描きます。その様子を観てケンドーコバヤシ、この日のナイスコメント一発目。

「そんな岡田もサウスポー

 村田めぐみさんの「大事ですよね」というフォローがよく分かりません。

 そんな村田さんに続いて描きたがる石川さんを放置して、三好絵梨香さんの混沌とした芸術作品、石川さん、大谷さんの二コマ絵、岡田さんの何らかの生物の絵、村田さん、三好さん、そして最後は石川さんの順で描いて終了。因みに、描いてる間の岡田さんの絵に対する「なにコレ?」というマジ引きの声に続いて発した、ケンドーコバヤシこの日のナイスコメント二発目。

スターウォーズ』の酒場にこんな奴いたけどな」

 大谷さんも「珍獣出てきましたよ」とザックリ。そんな岡田さんはサウスポーで余裕顔

 そんな訳で、答え合わせ。まずは石川さんに大谷さんの描いた「とっくり」を当てさせることから始めます。石川さんはその次の岡田さんの絵が「りんご」だったことから推理し、「とり?」と回答。これにケンドーコバヤシこの日のナイスコメント三発目。

「どこに羽が生えてるの?

 結局石川さんは「と」と「り」の間にカ行を順に入れていくという荒技でようやく「とっくり」と理解。ケンドーコバヤシメロン記念日の二人の石川さんに扱いが、完全にバカな子だったのがもの悲しいです。

 そして岡田さんの「りんご」、続けて村田さんの「ごま」。村田さんの「ゴマ」に対して、ケンドーコバヤシこの日のナイスコメント四発目。

「急に銀河系描きだしたのかと思て」

 宇宙系アイドル・村田さんです。

 続いては三好さんのなんかキモい絵。三好さんは「みんな分かりますよね?」と自信満々に今までで一番張りのある声でこう一言。

マッサージチェアです」

肘掛けらしきものが横倒しなんですが。その答えを聞いて、三好さんとガッチリ握手する石川さん。あぁ、同類なんだぁこの人たち……。この絵を評して、ケンドーコバヤシこの日のナイスコメント五発目。

「海で落ちてるなんか分からんゴミ

三好さん、「酷い!」と抗議。最近、抗議ばっかりの三好さんです。

 続けて石川さんのどう見てもう○こな「アイスクリーム」、そして大谷さんの反則気味の二コマ絵の正体は「剥き栗」。無理からです。

 そこに続けて岡田さんの描いた珍獣の正体は「リス」。石川さんが「ここら辺隠したら」と尻尾以外全部隠してフォローしますが、フォローになってません。この絵を評して、ケンドーコバヤシこの日のナイスコメント六発目。

森で人を迷わせる奴やんか」

 岡田さんは水木しげるの系譜の中に居るということでしょうか。

 村田さんの「スイカ」に続けて三好さんが描いたのは「カサブランカ」。ダンディですね(意味は無し)。単なる鉢植えに刺さった花(花びら四枚で葉無し)なんですが、三好さん的には垂れ具合とかがカサブランカらしいです。拘るところが違います。しかもケンドーコバヤシが「カサブランカ」が花だと分からず、不時着。

 そこに続けた石川さんが描いたのは、三好さんの絵を「枯れ葉」と捉え(三好さんの絵にはそもそも葉なんて描かれてないのですけど)、でっかい「ハート」。色々とスベってますが全てはケンドーコバヤシのこのナイスまとめに終着するのでした。

「なるほど、つまり石川は三好を見くびってたということやね」

 侮り難し、三好絵梨香

 明日からはメロン記念日柴田あゆみさん、斉藤瞳さんが登場する模様。やっぱり「サイボーグしばた」のキャラなんでしょうか。じゃあ、柴田さんはいつもの 10 倍……?