「くりぃむナントカ」


 誰が一番長渕ファンか?決定戦の後編。

 とうとうモノマネですら無い素人のモノマネ(しかも女子大生、ガーナ人、子供の)を聞かされることになり、ダメージが蓄積していくワッキーと上田。上田は既にツッコミを解禁し、なんとか持ちこたえるものの、ワッキーのダメージは重大。後にちゃんとしたモノマネ芸人に戻った後も修正できず、そして 6 時間以上にも及ぶ演奏時間に耐えきれず、睡魔に負けてまず脱落するワッキー

 続いての上田は、なんとか持ちこたえていくものの、前回ワッキーにも喰らわせた「一番好きな曲連発」攻撃に、最初の頃は怒ってゴリラみたいに(by ワッキー)暴れていましたが、休憩を入れた辺りから段々壊れ始め、何故かヒザをガンガン殴る暴挙に出ます。そんな抵抗も虚しく、連発の前に撃沈。結局、この決定戦はこの収録中、殆ど表情を変えなかった大八木淳史の勝利。上田は大八木を評して、こう一言。

「俺が長渕好きとか好きじゃないとかじゃなくて、この人頭オカシイ

 まぁ、 7 時間以上長渕のモノマネ聴き続けた三人も、それを見守り続けた有田も、みんな等しく頭オカシイですけどね。