「お笑い登龍門」


 イワイガワがテレビ初登場!って紹介されてましたけど、前なんか出てませんでしたか?ただの記憶違いだろうか……。

 今週のメインは二丁拳銃。漫才一本とショートコント二本とメインコーナー。ネタの方は全部初見で、という二丁拳銃のショートコントって初めて観ましたよ。僕は川谷の「怒りながらノリツッコミ」がかなり好きです。漫才の方も会話が全然前に進まない感じが面白かったですが、ショートコント「料理人ヤンキー」「マジシャンヤンキー」も下らなくて好き。主に川谷がツッコミから開放されてる感じが。

 メインコーナーは、「妄想アート」。秋葉原の常連さんを四人呼んできて、妄想の限りを絵に表してもらって小堀と戸部アナと本物の評論家さんに評価してもらいランキングをつけるモノ。一人、本気で妄想の限りを描きすぎて、あの戸部アナをドン引きさせていた上に、絵なのにモザイク付きという偉業を達成していました。馬鹿か。もっと評論家さんにそれっぽい評論をさせれば面白くなりそうだったんですが、全体的に弄りやすそうな見た目なのに凄く弄りにくいというアレだったので、無難な感じで終了。最下位になった人が無意味なまでに落胆している絵が若干面白かったです。