「特捜戦隊デカレンジャー」


 最初っからコンバトラーで宇宙に捨ててくれば済んだんじゃ……ってのは禁句ね。あの敵の技術者(元同僚)が、もう一回仲間になったら面白そうだったんですけど。そんでもって、こいつと協力してコンバトラーを作りました!ってことにすれば、話もスムーズに行くような感じもします。でも「メンテナンスしないと弱い」ってのは良いよね、教育上。モノは大切にしないと。

 しかしホントにスワンさん変身してたよ……「スワンイリュージョン!」とか「スワンレインボー!」とか言ってたよ……。でも、倒したのが戦闘員だけってのは、「デカレンジャーより強いじゃん!」っていうツッコミを封殺する感じで良かったです。あくまでスワンさんは技術者で、変身は「緊急時だけ」って感じがよく出てました。まぁ、スワンさんいきなり強くなったら嫌ですしね。相手の刃指で止めたりとかされてもね。

 回を追う毎に犬司令は格好良くなっていくなぁ……。コウモリの「地球署署長自らお出ましとはな!」は良かった。ポジション的には、「ダイの大冒険」の終盤に出てくるアバンみたい。戦わずとも、変身して出てくるだけで良い感じ。いいなぁ。