「仮面ライダー剣」


 うおおおおおっ!!黒幕!黒幕のおっさん登場!!

 今までの平成ライダーって、敵が神の軍団だったり単なるモンスター集団だったりで、明確な組織だったことが殆ど無いんですよね。去年の「555」は会社相手だったけど、結局最後は会社とは関係ないとこに行っちゃったし、こういう明確な組織のトップ(しかも元・味方!)が黒幕ってのは、単純ではあるけれど、単純だからこそ燃えます。狂気の科学者が自分自身を改造してしまう、って展開もナイス。ここ最近のブレイドはおかしい。前半のグズグズっぷりが嘘のようです。ただ「555」も今の時期怒濤の展開してたのに、オチがグズグズだったりしたんで油断は出来ませんが。

 ただ、それだけに剣崎ジョーカー化編を一週で終わらせちゃうのは勿体ないなぁ……。三週ぐらい引っ張って欲しかったし、剣崎自身のジョーカー化する自分との葛藤なんかも描いて欲しかったところ。そうするとカリスと丸被りするんだけど、だからこそカリスの救おうとする行動は映えるだろうし、最後の「俺は仮面ライダーです!」って台詞ももっとキマったと思うんだけどなぁ……。残念。

 それにしても「狂気の科学者」って久々だなぁ。それが味方の父親って設定もナイス。この辺どう処理するかホント楽しみ。あと、黒幕が本気で動き出したら……うわー楽しみだ。