「ヤングタウン土曜日」


 某雑誌の「一緒に呑んでみたい上司」ランキングで、見事一位を獲得した明石家さんま師匠。しかし、同時に「一緒に呑んでみたい部下」ランキングでも 20 代、 30 代前半の若手俳優に紛れてランクインする明石家さんま師匠 49 歳。これには流石のさんま師匠も「情けないわ…」とショックを受けるのでした。因みに安倍なつみさんは加山雄三さんと、後藤真希さんは和田アキ子と呑んでみたいそうです。さんま師匠、後藤さんに「そんな事言うと、アップフロントに和田さんから『ゴマキ私と飯食いたいらしいなー?』って電話かかってくるで」と忠告。あいつは悪魔か。

 安倍さんが北海道でコンサートをやったときに、ついでに実家に帰って墓参りに行ったという話で、さんま師匠は昔競馬馬の墓参りに行ってお父さんに「馬の墓参り行くならお爺ちゃんの墓参り行け」と怒られたそうです。それぐらい墓参りにいかないさんま師匠、安倍さん後藤さんに「罰当たっちゃいますよ」と言われて、今週の至言。

「どんと来い先祖!」

常に罰当たりな明石家さんま 49 歳でありました。

 因みに、村上ショージさんが、「神様おらんのやー」と思った瞬間。

「靴がずぶ濡れで、『もうこれ一足しか無いんです!』って祈って、新聞紙詰めてみたけど乾かなかった。ああ、神様おれへんのやーって」

お願いだからもう一足買っておいて下さい……。