「仮面ライダー剣」


 ジョーカーあっさり出過ぎだろ!なんであんなに引っ張ったのにあんなにあっさり出してんだよ!!

 格好いい。今週は素直に格好良かったですよ。特に「カードが一枚も無くても戦える筈だ!」の下り。剣も使わず、今の時代にパンチ連発ですよ。終いにゃ敵の剣を奪って二刀流ですよ。もう最高。ここのアクションパートと台詞だけで今週の放送は満点です。いやぁ、まさかここまで「俺は仮面ライダーだ!」って台詞がキマるとは思わなんだ。キングフォームへの変身も申し分なし。大ボスの死に際の台詞も立派。ああいうキャラが居なくなった後が恐ろしく不安ではあるけど……。

 ただ、ああいう何のギミックもない単純で格好いいアクションになると、ブレイドのあの無駄にゴツいデザインがネックになってくるよなぁ……特にあの肩パット(?)。あれさえなければ、もっとスマートなアクションになるのに。勿体ない。

 それにしても、やっぱりレンゲルは邪魔だなぁ……今週のレンゲルのパート無くして、ブレイドのエピソード増やせば、もっと「仮面ライダーとただの人間との間に揺れる椿」を深く掘り下げられただろうし、そうすれば「俺は仮面ライダーだ!」って台詞の持つカタルシスも断然違ってきますし。映画ではそんなに邪魔に感じなかったのは、レンゲルにしっかり「役割」がありましたからね。今のレンゲルは、何の役割も無く、只単に頭おかしくなっちゃった人ってだけ。本当に要らない。

 大ボスを失って、来週は新キャラ出るみたいですが、多分ボロボロだろうなぁ……今更「君を守る」とか言ってるし。もうその辺、最初の方でとっくに終わっただろ!って感じなんですが。