「やりにげコージー」


 東野に、戦隊ものの統括部長のオファーが来てるらしい。デカレンジャーじゃ遅すぎるから、来年の戦隊でしょうか。迷う東野に、今田「今までは子供には見せられない東野が、どんと子供に人気が出る」「営業言ったら『部長だ』って子供に寄ってこられる」と大プッシュ。もしこのオファーを受けて、第一話を撮ったらテレ朝とテレ東の垣根を超えてどっかの劇場で上映会するらしいです。僕も楽しみにしてます。

 そんなわけで、今週は大林素子(若手芸人に担がれて登場)を迎えて若手芸人勢揃い。揃ったのは、レギュラー、2丁拳銃たむらけんじ次長課長タカアンドトシ。全員、大林宅で鍋をしたりする面子らしいです。大林は、劇場に足蹴く通い、マンスリー吉本を購読するほどのお笑い好きで、この番組も憧れで出られたことが総統嬉しかったらしく、今田曰く「スポーツ番組よりよく笑ってる」のでした。

 お笑い好きが高じてとうとうペナルティと一緒にルミネに立ってしまった大林ですが、結局の所男前が好きで、次長課長の井上が大好きで、河本は眼中に無いのだそうです。曰く、「部屋の隅に置いておきたい」らしく、果ては「喋んないで欲しい」とか言い出し、「芸人や!」とツッコミを喰らう大林。2丁拳銃も同じらしく、今田曰く

「(小堀は)年々顔が溶けていってる

ので、あんまり顔会わせたくないらしいです。しかし、そんなお気に入りにされている川谷も、酒を呑むとえげつないらしく、Jr.曰くJr.の家で食事中にJr.の話を聞かなかった後輩芸人に「兄さんの話聞けや!」とキレてJr.のリモコンを壁に投げつけたそうです。見境の無くなる酔っ払いですね。

 その顔が溶けてる小堀によると、大林はキム兄とイイ感じなんだとか。大林も「凄いロマンチスト」と言いますが、その代表セリフが「星がキレイやなぁ」ってそれロマンチストか?で、この番組に出ると報告したときのアドバイスは「好きなこと喋ってきなさい」それロマンチストか?

 続いて、若手の大林杯争奪ネタ見せ。お客さん(?)も、後ろの人たちも、ちゃんとしたところで笑ってくれるナイスお客さんだったので、全組ノリノリでした。タカアンドトシの「素子かよ!」推しは一体何だったんだろうとか、レギュラーのあるある探検隊に合間の掛け合い(アドリブ?)が加わってたりと、物珍しいものも観られてお腹一杯であります。たむらけんじのも観たかった。

 続いて、バレーボール対決。吉本イケメンチーム(トシ、川谷、井上、たむら、西川)と吉本ブサイクチーム(残りと靖史)でバレー対決。大林はイケメンチームに参戦し、顔面にスマッシュしたり、靖史のおじいちゃん体型に直撃させたりとどのお笑い芸人より分かってる(by 今田)仕事をするのでした。途中からブサイクチームに東野が参戦し、何点か取るものの、結局イケメンチームの完勝。不可解なジャッジしまくりの審判(今田)に、ブサイクチームがクレームを入れますが、「楽しいからいいやん」の一言で解決。

 大林杯の優勝者はタカアンドトシ。優勝商品は大林素子等身大抱き枕。「うちのベッドより大きいんですけど」と言うトシ、おめでとうございます。曰く、今日のネタは今日限りらしいですよ。「笑いの金メダル」とかで「素子かよっ!」って言っても、多分一切ウケないだろうなぁ……。

 最後は、大林素子念願の「ほっしゃん。の伝説VTR」を鑑賞して終了。僕も観たかった……。