「ゴジラ vs GODZILLA」


http://www.sponichi.co.jp/entertainment/kiji/2004/08/26/04.html

 大馬鹿野郎がっ!!

 あのさぁ、何を今更「本家の威信を守る」とか言ってんの?威信を失墜させた原因は、全部お前ら自身だろうがよ。「マンネリ」の声に耳を傾けずに、そのまんま過去の遺産食い潰し続けてテキトーに終わらせたのもお前らだし、ローランド・エメリッヒに滅茶苦茶な映画作らせたのもお前らだし、みっともなく復活させて 2000 から驚くほどの駄作連発したのもお前ら、意味のわからん抱き合わせして評判無駄に落としたのもお前ら。あらゆる努力を欠かしておいて、「時代の流れ」だなんだと言い訳持ち出して、終いにゃ「威信を守る」か。威信を守る気も無かった連中が言って良い台詞だと思ってんのかよ。

 そりゃあ確かに、何十年も続けりゃ飽きられるだろうし、終わっていくのもしょうがないよ。でもな、それでもその度々にちゃんとした「映画」を創る姿勢さえあればこっちの溜飲も下がるってもんなのに、それを放棄し続けた上に、本当の最後の最後に持ち出すのが他人の遺産ってどういうことだ。

 別に、今後まだ続くなら、北村龍平の遊びとしてまだ許せるよ。でもさ、これで最後なんだろ?今後作らないって発表したんだろ?だったらさ、自分の会社が何十年も育ててきた作品、最後ぐらいは見事に散らせてやってはくれないのかよ。華を持たせる方法を、他から引っ張ってこなきゃいけないってなんなんだよ。ちゃんとした、しっかりとした「特撮映画」として完成させることが「有終の美」って言うんじゃないのかよ。ふざけんじゃねぇよクソ東宝が。貴様ら、どれだけ遺産を食い潰せば気が済むんだ。それだったら、まだ無茶苦茶やりつつも、新しい形を探し続けている分、東映の方がマシだ。貴様らには「競争意識」ってもんがないのかよ。仮にも企業だろ。隣人が良いモノ作ってんだから、自分とこもって思わないのか。思えよクソッタレが。

 多分、興業の面から見て、いくら東宝でも、またゴジラをみっともなく復活することは無いだろう。だからこそ、しっかりとしたモノで最後飾って欲しいのに……最後の希望としては、北村龍平がいかに仕上げるか、であるが、等身大のアクションさえまともに撮れない奴に、巨大戦闘なんざ撮れやしないだろう。もう嫌だ。

(参照:チープカ