「はねるのトびら」


 27時間テレビ大反省会。

 27時間テレビ全行程終了後、絶大に凹む一同。果ては「はねるのコーナー、要らなかったんじゃ?」と言い出す始末。要るか要らないかで要るよね、これがなきゃSMAPライブネタに繋がらないですから。

 で、実は各中継毎に、終了後色々してたということで、その模様を放送。

 まずは梶原の瓦割。結局、頭で瓦を三枚割っただけの梶原。その様子を観ていたかどうか確認するため、梶原の実家に電話します。出てきたのはおとんみたいな声のおかん。おかんは梶原の失態を「メッチャ笑った」と言い、「あんなんで?」的な反応を示すメンバー一同にこう一括。

「勇気は認めたってよ」

 親バカ?

 続いて、鈴木。バットの細いとこで繋げ!という指令でしたが、頑なに拒否。挙げ句、「中居さんとか観てるから」と言えば「ジャニーズ関係ない」、「めちゃイケメンバー観てるから」と言えば「めちゃイケとか関係ねぇじゃん」、「今田さんも観てるから(マジオネア終盤だったから)」と言えば「吉本の人でしょ、関係ないじゃん」。

 しかし、実は本人、この中継後、「吉本もジャニーズも大好きなんだよ」と後悔しておりました。その後悔に追い打ちを掛けるように、実家の居酒屋に電話してみると、お父さんは「客満員で観てた」と言いながらも、鈴木の出番の時は「丁度仕事が忙しくて」、お母さんは「氷を買いに行ってて」、結局出たがり両親は、息子の唯一の晴れ舞台を目撃出来ないのでした。

 続いては秋山の「水中に潜って 2 分 7 秒繋げ」。結局 50 秒ちょいで上がってきて、曰く「竜宮城が見えた」らしい。しかし、何故か実家に電話を掛けるのは山本。連帯責任か。出たのは、自ら「親父」と名乗る親父。しかしこの親父、寝ていて全く観てなかったそうです。挙げ句、公発言。

「今、さんまが出てるやつ観とるけど」

 「俺のためにも『さんまさん』って言って」と懇願する山本でした。

 続いて続いて、「今日のわんこで繋げ!」ということで、警察犬訓練をやらされることに。インパルス、ドランクドラゴンが仕事で居ない状態で、誰に噛みついてくるか分からない状態。警察犬が真っ先に噛みついたのは西野。噛みつかれた西野、犬を持ち上げようとするも、犬が放したが為に勢いで後ろに倒れ、後頭部強打。

 そんな様子を観てたかどうか、西野の実家に電話。出たのは初登場なのにいきなり風邪で、27時間終わった後の岡村みたいな声のおかん。風邪なので当然息子の晴れ舞台は観ておらず、周りに「息子さんがスベりました」と言われると

「息子がご迷惑をかけて本当に申し訳ないです」

と平謝り。しかし、実はここで本気でスベった奴が一人。それは秋山で、折角噛みつかれた腕を、何のリアクションもせず放しただけという最低のオチ。こっちは秋山平謝り。

 続いては板倉。オカマから接吻を喰らった板倉、身も心もボロボロになりながら「あいつら殺してやる……」と呟いていました。しかしそんな板倉に、オカマは「今度は家に行くからね」と追い打ち。オカマ強し。

 ラストは北陽。「ムエタイ選手相手に繋げ!」で、助っ人のオアシズ(特に大久保)ばかりが活躍し、自分達はは殆ど逃げていた(特に伊藤)という事実に凹む北陽。そこに加えて伊藤は板倉に「何のために筋肉の上に脂肪付けてるんですか!」と言われても「ヒドいよ」しかリアクション出来ないことに更に凹む北陽。しかも逃げていたばかりでなく、待ち時間の間、イイ顔で寝ていた伊藤に「お前ホンマいい加減にせぇよ!」ととうとう西野がキレるのでした。周りのフォローも「女子大生として扱って」「普通の女の子なんだよ」「普通より面白くない女の子なんだよ」と踏んだり蹴ったりです。

 結局、一軍二軍に分けられ、二軍は北陽だけ。一軍に戻りたがる伊藤に、虻川は「これぐらいの腕の差はある」とすっかりやさぐれ。伊藤が一生懸命戻そうとするも、ずっと「いや、ここが妥当だよ」的な反応で奈落の底に落ちていく虻川。北陽の、明日はどっちだ。

 何はともあれ、地味にお疲れさまでした。