「お台場明石城」


 今週から、「大目付」三宅恵介、「若年寄吉田正樹がレギュラー化。三宅さんの「私が出てないと面白くない」というのが色々おかしいです。さんま師匠曰く「これ、フジテレビ社員を売り出す番組じゃないから」。

 フジテレビ上層部から色々クレームが来ていたそうで、その中から多かったものを三つ紹介されておりました。

  1. 視聴率が取れるものを作って下さい。
  2. 今まで見たこと無いようなものを作って下さい。
  3. 面白い人が出世するわけではありません。

 三番目は三宅さんに言ってくれ。二番目は「冥土のみやげ」なんて見たことないよ、とさんま師匠。見たくもなかったですがね。

 そんなわけで、「マイ・フェア・レディー」の試作版。進行に千野アナで、さんま師匠が元土台をエスコートする、というもの。それはそれで良いのですが、この元土台の人がでかい大根みたいな出で立ちで、これだけで「あ、ゴールデンいかん」と思われるのでした。エスコートのラストで、チア姿で登場したときの、たっぷんたっぷんの腹が酷すぎます。ただ、無駄にキレの良い動きには笑いましたが。

 評は、水口「目的が違ってきている」、えらい人に言う人は「こっちの方が面白い」。でも、さんま師匠がもしこの番組をやるとしたら、そのロケ日は人生から捨てなきゃならんそうです。まぁ、あんなの毎週見せられたらね。三宅さんは何だか「笑顔は大事」だとかそう言う方向に持って行きたがりましたが無視。

 そんなわけで「ワンコーナーだったらともかく、これで一時間は無理」と言う判断で不採用。残念でした。頑張れ元照明。

 来週は、フジテレビの人事異動直前、大査定会議だそうです。一体何やるんだ。ってか、人事異動を放送するフジテレビってどんなテレビ局だ。