アンテナの良いところ。


http://d.hatena.ne.jp/yasai/20040625#1088133645

 アンテナって確実な「読んでます」表明だ、という話。

 個人的には、勿論詳細モードからのアクセスも嬉しいのですけども、一番嬉しいのははてなダイアリーの編集モードからのアクセスです。要するに、リンク元

1 http://d.hatena.ne.jp/○○/edit?date=20040625

というのが残ったときですね。

 というのも、編集画面から飛んでくるってことは、それはつまり確実に今まで繋がりの無かった人(こっちをアンテナに入れてない)の場合が殆どで、且つ今まで自分が好きでアクセスしてたところ、ってことなわけで(今は「おとなりページ」機能があるから、若干事情は変わりますけど)。それは「今まで好きで読んでた人が、うちを読みに来ている!」という確実な情報であって、一瞬ではありますが線が出来たような妙な嬉しさがこみ上げます。特に、リファも何にも飛ばしてないときに飛んできているときには余計に。

 まぁ、もしかしたらその人は、読みに来た瞬間に「ケッ、つまんねぇ」と言ってウィンドウ閉じてるかも知れませんけどね。それもまた人生(?)。

 というか、リンク先と全然関係ない話になってるな。あー。訪問者側からアクション起こさなくても読んでる表明が出来ていいね、って話なのに。