「スーパーテレビ:情報最前線」

攻殻機動隊



 若手芸人ドキュメント。

 やっぱり芸人の裏側なんか観てもちっとも面白くないですね。結局のところ、努力しようがしまいが単純に面白い奴は残るし、面白くなければ消える世界なんでしょうから(たまーに例外が居ますが)。特に、まだ舞台にも出ない連中のドキュメント見せられてもねぇ……と。揃いも揃って無駄にトンガッてらっしゃるのには笑いましたけど。

 ただ、こんなこと言っちゃあれですけども、西川のりおが若手を説教する姿というのには違和感爆発ですね。やっぱり、常に足蹴にされてるのが似合ってますよ。だって、島田紳助をして「100 回のうち 1 回だけホームランを打つ男」と呼ばれてるんですから。そんな男が何かを説いちゃいけないよ。少なくとも、こっちから見える場所では。

 パペットマペットが常に覆面でドキュメントしてたのには笑いました。ウシでものを書いて、カエルで返答する男。素晴らしい。これでナレーションがもっと笑いに詳しい人だったら……。

 あと、今田が裏側で笑い飯のために悪ふざけしてた相手がほっしゃん。だったのが密かにツボ。

 僕にとって、西川のりおと言えば「楽屋で五月蠅すぎて、女優からクレームを入れられた男」ですので、そういうイメージになっております。後、 27 時間の深夜で若手に足蹴にされるとか。僕は関東でののりおしか知らないので。