「踊る!さんま御殿」


 笑い飯が初登場。冒頭で出身高校を言わされ、同郷(奈良)のさんま師匠に「インテリやんか!」と言われると「今、アホで売ろうとしてるんであんま言わないで下さい」。どんな売り方だよ。

 今週は青木さやかが活躍、高畑淳子さんと柳生博が大暴走。ホンコンは調味料としてコキ使われておりました。

 青木さやかは、先日の「コメディフェスティバル」の公開収録で判明した彼氏の話で大盛り上がり。曰く、「雀荘で出会った、麻雀が強くて、負けても怒らない、石垣島出身の、おおらかな、近日たこ焼き屋に就職しようとしている、無職」だそうです。コメフェスのときはてっきりネタだと思ってましたが、まさかマジだったとは。というか、青木が何を話すにも「いやぁ〜ねぇ〜」とか「あのねぇ〜」とか常にネタ口調なので分かり難いんだよっ!(言いがかり)

 高畑淳子さんは「今まで話が 7 割ぐらいしか分かってない」とカミングアウト。芸人連中に「じゃあもう出ないで下さい」と集中砲火。他、自分で振っておきながら離婚の話を渋ったり、デカレッドの誉め言葉にマジで照れたりやりたい放題でした。

 更にやりたい放題だったのが柳生博さん。「さんま御殿」のお陰で日本野鳥の会の会長に就任したとかで、ところかまわず野鳥の会に勧誘。そして「鳥」という言葉に敏感に反応。うっかり「花鳥風月……」と言ったさんま師匠に、あの北村総一郎さんまで「やめてよー」と懇願するほど。他にも、さんま師匠に「会員費とかピンハネしてますの?」と言われると「してるわけねーだろ!」とマジギレ(本日の踊るヒット賞)などなど、ホントにやりたい放題でした。

 ホンコンはこれらの後かたづけをさせられた上、笑い飯の「好きなものを語るときに興奮する」という話では、やったこと無いことを言われノリツッコミをさせられる羽目に。ご苦労様、ホンコン。