「鉄人 28 号」


 最近、昔の「鉄人 28 号」がテレビ埼玉で再放送されてて、面白くてちょくちょく観てたので、こちらも一応拝見。舞台は全く変わっておらず、ちゃんと昭和の街並で、使ってる電話は黒電話。主題歌は「にじゅうはっちごー」という合唱のアレ。下手にいじらない感じが好感です。

 第一話ということで、鉄人 28 号の出生の秘密やら、正太郎との関係やら、小難しい話が延々と続いておりました。この設定って、原作もそうなんですかね?鉄人って、あんないわくつきだったのかしら?今度調べてみよう。今後はどういう展開になるんだろ。昔のエピソードのリメイクとかもやるんでしょうか。僕、あの巨大昆虫の話好きなんですけど(関係ない)。

 全然関係ないけど、昔の方のアニメだと、舞台日本なのに正太郎って平気で発砲するんですよね。正太郎には何か超法規的措置みたいなのがあるんでしょうか。