「love your life,love my life」/ 豊崎愛生

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)

love your life,love my life(初回限定盤)(DVD付)

 CD 自体買うの久々だけれど、そもそも声優さんの CD 買うなんて人生初だよ!

 ファンの方には大変失礼ながら、僕が豊崎さんを初めて認識したのは、はてなブックマークで拝見した「画像」でした。どストライクなルックスをなさっていたので「かわいい人だなぁ」と、以来それなりに存在を気にはしてたんですが、下の記事にも書いたように最近のアニメにはどうも疎いし、メンバーとして活動している「スフィア」の楽曲も食指が動かず、僕にとって豊崎さんは長らく「眺めるだけの人」でした。

 その評価は一辺に変えたのは、このアルバムにも入っている豊崎さんの三枚目のシングル「Dill」。

 作詞作曲はなんとクラムボン! それだけでも十分食指が動くわけですが、曲自体も出色。声優さんの歌なのに(←偏見)変拍子はあるわ転調はあるわ、サウンドはキラキラしつつもどこか朴訥な「クラムボン」そのまんま! だから多分、クラムボン自身が歌った方が楽曲の持つポテンシャルは最大限発揮されるかも、という予感もするのですが、そこに乗っかる豊崎さんの声も決してマッチしていない訳ではなく、むしろ曲の要所要所で色を変えていくその歌声は正に「声優さんの所業」という感じ。

 ……なんか上手いこと言えなくて申し訳ないんですが、とにかく聴いてて楽しい曲だったんですよ!

 それから遡って他の豊崎さん名義の曲を聴いてみて、こんな楽曲が詰まっているなら……と悩んだ結果、アルバム購入に至りました。

 ジャケットに惹かれて初回限定版を買ってしまったわけですが、特典の詩集が「どないしたらええねん……」という代物だったこと以外は期待通り。豪華作曲陣の書いたシナリオを精一杯に演じるキュートな豊崎さんの魅力全開の素敵アルバムでした(楽曲自体が素晴らしいのは当然、前提で)。「君にありがとう」の歌詞があまりに直球過ぎて若干陳腐だったけど、それ含めて捨て曲無し。久々にヘビーローテーションで御座います。「Dill」最高!

 「花咲くいろは」でようやく「声優」としての豊崎さんのお仕事もしっかり拝見出来、今後も応援していきたいと思います。楽曲的にも、今後も独自路線でお願い致します(……それとも、最近の声優さんはこういう感じが主流だったりするのか?)。