「めちゃ×2イケてるッ!」

既にベホマの域


 「笑わず嫌い王」前編。

 3 年もブランクが空いた真の理由は知る由も無いし、特に興味も無いけれど、そのことを「俺たちはそれぐらいストイックにやってます」「業界人にも注目されている名企画です」と転化して全力で自己申告する感じは「あぁ、『めちゃイケ』だなぁ」と顔がヒクヒク致します。本当に自己評価が高くて羨ましい限りです。別に間違っちゃいないからいいんだけどさ……。この「俺たち凄いでしょ」節と、ゲストのフワフワ解説時に便利ワードとして使われる「独特の世界観」というワードは是非とも全面的に禁止したい。そのネタ番組の頂点見逃してるような僕にはそんなこと言う資格無いですけどね……すいませんでした……。

 あとこの間 20 周年を迎えて特番まで組んでもらっていた清水ミチ子に対して「滅多に披露しないネタを披露!」みたいな煽りをするのって逆に失礼な気がするんですがどうでしょう。いや、あの……すいませんでした……。

 内容の方は、木久扇が反則とか 100 人観たら 90 人が思うような事しか無いので割愛。ただ一つ、今回一番無名だった夙川アトムに関しては、僕はサブイボ立ちまくりでどうもダメでした。何かさー、業界用語を強調しすぎて「滑稽」とかその辺りを飛び越えて「自分が面白いこと言ってると思い込んでいる人」そのものに見えてきちゃって……。そうなるとネタそのものは単なる「赤ずきん」朗読だし、そこに「大耳」とか「解説不可能」とか特に必要性のないテロップが付いてるもんだから、 1 分半過ぎた辺りから「早く終われ!」と祈っていました。ごめんなさい。

 何か文句ばっかりになってますが、これでも結構楽しく観ました。後編も楽しみです。特に、あちこちの感想で見掛けるフルーツ大統領」って何なんだの謎が解けるのが。だからキーワードもまだ読まないぜ!