「ウチムラセブン」

 どっかで聞いた名前だなぁ〜……と思ったら、4 年前に同じ名前でやってた。フジテレビで。因みに今回は TBS 。いいのか?

 7 組の若手芸人がそれぞれ台本を製作、それを元にウッチャンと共演コントを作る、という主旨の特番。メンバーは柳原、フットボールアワーバナナマンアンジャッシュおぎやはぎ南海キャンディーズ、ディラン & キャサリン

 「爆笑ヒットパレード」でウンナンのコントが観られなかったのもあって、「今度こそ!」という姿勢で観たわけですが、そんな姿勢でもフツーに笑える良い番組でホッと一安心。まぁ、正直大爆笑! というようなものは無かったけれど、「ウッチャンを使ったコント」の標準値はどれも達成していて、そこが好きな身としては勿体ないぐらいの番組で御座いました。何かセットも深夜番組とは思えないぐらいお金掛かってたし。

 フットボールアワーとバナナンマンは(実際どうかは別にして)「元々ありもののネタにウッチャンがゲスト出演」という感じになっていて面白味は薄かったけど、それ以外の面々はそれぞれなりに「ウッチャンの使い方」が考えられていて非常に楽しかったです。

 元々ピン芸故に「相手役」としてキッチリはめてきた柳原、お家芸のシチュエーションコントをウッチャンのキャラ芸を活かす方向で固めたアンジャッシュウッチャンをツッコミ役にして好き放題やるばかりおぎやはぎ、コントがどうこう以前に腕力で戦う力業南海キャンディーズ、と「ウチムラセブン」のタイトルに偽り無しの十色ぶり。

 唯一別の意味で面白く、特殊だったのはディラン & キャサリンウッチャンを引き立てる余り、「ボケるウッチャンとツッコむディラン」という構図になって友近の存在感ゼロになっていて、「それでいいのかよ!」と思いつつウッチャンのはっちゃけ振りにほくほく致しました。個人的にはここでのウッチャンが一番ツボ。

 一時期は定期的にフジテレビでこういうのやってくれたもんだけど、すっかり最近は無くなってしまっていたので、今回はホントに楽しかった。またやってくれること希望。