海保アナ。

 ボケーッと普段は全く観ない「はなまるカフェ」を観ていたら、海保アナが千秋に「新婚なんだから」みたいな感じでイジられておりました。「へぇ〜、海保アナ結婚するのかー」と事のついでに Wikipedia で詳細を調べたらビックリ。何と来年退社って! 日付けを見る限り、かなり今更な話題で申し訳ない。

 その昔、まだ海保アナが「サンデージャポン」のレギュラーだった頃、「爆笑問題カーボーイ」にゲスト出演した際、僕は「サンデージャポン」も全く観ておらず、海保アナの名前どころか顔すら分からない状態でその放送を聞いていたのですけど、登場からずーっと太田が海保アナを「大食らい」「デブ」といじりまくっており、その上田中も大してツッコまないので聞いてる内にどんどんそのイメージが(僕内)定着。そんな最中に、太田が放った捨てボケのひとつ

「 CM に入ると急いでカツ丼を食っている

このしょーもないボケが何故かやたらツボに入り、続けて「カツ丼用意する専門のスタッフが居る」だとか「常に何か食っていないと痩せ細って死ぬ」だとか、もう殆ど覚えてないけど(極限までしょーもなかったことだけ覚えてる)そんな感じでボケ倒されてラジオの前で僕がヒーヒー言ってる間、当の海保アナは「カツ丼美味しいですからね」とか「常に用意しといて貰わないとすぐ足りなくなる」とか、いちいちひとつひとつ肯定していっていて、「あぁ、この人は信用できる」(?)と思ったものでした。ただ、その後も一度出演したのですけど、そのときはコーナーがコア過ぎてただ戸惑って終わってましたが。

 爆笑問題と共演するアナウンサーの中では特に親和性が高かったように思われるのですが(特に太田が妙に嬉しそうにボケる)、「サンデージャポン」以降は殆ど共演の機会が無く、結局そのまんま終わってしまいそうで非常に残念です。僕にとって TBS アナウンサーの中で「嫌いな奴」と「名前を覚えられない人」以外の唯一の存在だったのになぁ。あぁ、TBS の画面にモヤがかかって見えるよ……(幻)。

 今更ながら、海保アナお幸せに〜。もし宜しければもう一回でいいので「カーボーイ」出て下さい。